FC2ブログ

大変遅くなりました!第25回絣の里巡りレポートその1

やーーっとブログ更新。あれこれと慌ただしくしている間にもう12月。
絣の里巡りから、2週間も過ぎてしましました。申し訳ないデス・・・。
その間に、ゆるキャラグランプリも終了し、我らがはね丸&パネコの結果は
54位(865キャラクター中)と大健闘!ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
■詳しい情報は → こちら(パネコズダイアリー)


「第25回絣の里巡りin筑後」は、筑後エリアで活躍する
陶芸家のみなさんによる「陶器展」や西吉田酒造さんの「つくし焼酎蔵開き」
同時開催させていただきました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。


また、今回初めて企画した「絣のおしゃれさんファッションショー」
当日の土曜は、朝から雨。お昼近くまで降り続いた雨は、開始時刻前にキセキ的に上がり、
予定の30分遅れでスタートすることができました。諦めなくて、よかったー(;_;)


総勢30名を超える「絣のおしゃれさん」たちと集合写真!はいチーズ☆
syo_01.jpg

さぁ、それでは、ファッションショーの様子をお楽しみください!

続きを読む

第25回絣の里巡りin筑後、いよいよ土曜から♪

なかなか17日(土)の天気予報が変わってくれませんが、
いよいよ土曜日から【第25回絣の里巡りin筑後】がはじまります。

17日(土)の13時からは、「絣のおしゃれさんファッションショー」と題し、
熊野神社の参道で青空ファッションショーを開催予定しています。
工房おすすめのお洋服や、絣好きのみなさんの手作り、またはご自慢の1着を
ステキに着こなした、モデルさんたちに登場していただきます!

2歳から70代のまでの、一般公募のモデルさん約25名にご協力いただき、
飛び入り参加ありの、楽しいショーにしたいと準備を必死に進めているところです。
どうか、どうか、お天気に恵まれますように。
(天候の関係で、スタートの時間が変更になる場合があります)


さて、地味〜に活動中の絣部。われらが編集長が、
今回もステキな「かすり部の友」を発行してくれました☆
絣工房レポートや、5月の絣の里巡りのッスナップ写真、
簡単お洋服の作り方などなど、充実した内容ですよ。
イベント会場にも置いていますので、ぜひ手にとってくださいね♪

06_kasuritomo2.jpg


久富公民館会場では、ちくごの陶芸家9人の陶器展、
高江公民館会場では、物産展と「絣のおしゃれさん写真展」も開催します。
「あいもせやん、こいもせやん!」と展示パネルも準備中。いそげ!いそげ!

osyaresan.jpeg

公民館を巡るスタンプラリーも実施しますので、
ぐるりと足を伸ばしてくださいね。

今回は、西吉田酒造さんの「つくし焼酎蔵開き」も同時開催!
■詳しくは → こちら 

みなさんのお越しを、こころよりお待ちしております。

■特設サイトは → こちら

絣の里巡りPR隊、11月8日(木)の今日感テレビ出演!

絣の里巡りまで、あと10日を切りました!
イベント準備や、新聞社さんを回ってのPR活動などなどてんてこまいの毎日です。

11月8日(木)、RKB今日感テレビの伝言板のコーナーに出演しますよ!
絣の里巡りのPRをさせてもらいますので、ぜひぜひチェックしてくださいね。
出演は、16時45分頃の予定です。 ■番組情報は → こちら


さて、写真は11月4日(日)に久留米市で行われた「久留米絣の着物パレード」☆
筑後市の緒方絣工房さんファミリーと藍華田中絣工房さんも参加されたので
見に行ってきましたよー。ジャーン!みなさん、ステキー(^▽^)
みなさん着こなしがおしゃれで、目立ってましたよ。

01_1220517.jpg

藍色の濃淡も、柄もそれぞれてかっこいいですよね。
パパさんとaitoくんの、粋な着こなしも拍手です♪


mikoちゃんの振り袖は、蝶々の柄。
久留米絣の晴れ着もいいですね。襟と帯の赤がとってもキュート。
mikoちゃん、ファッションリーダーだな〜。
02_PB048700.jpg


miaちゃんのお着物は、梅柄。ママのお着物にも梅柄が入っておそろいです。
うふふ、なんだかうれしそう。かわいいですね。
03_1220594.jpg


この日は、総勢200名近くの参加があったそうです。
ブーツを履いてはいからさん風に、袴と合わせたり、
ベレー帽とショールを組み合わせたりetc・・・
とっても華やかでした!わたしも参加したかったなー。
04_PB048725.jpg


さぁ!パレードのはじまりはじまり。商店街を歩く歩く。
すごいでしょー。見渡す限り、久留米絣☆
絣ってほんといいですね。久留米絣、ばんざーい!

05_4968_n.jpg


久留米絣は、くくり、染め、織りなど、30もの行程を経てできあがります。
丁寧な丁寧な、手仕事から生まれる先染めの綿織物。
手にとっていただくと、そのあたたかい風合いを感じていただけると思います。

絣の里巡りでは、工房見学や藍染め(ハンカチ:1000円)、手織り体験もできます。
着物のオーダーはもちろん、お洋服や小物など、各工房ステキな商品が産地価格で揃っていますので
ぜひ、ゆっくりと遊びにきてくださいね!


第25回絣の里巡りin筑後
日時/11月17日(土)・18日(日)午前9時〜午後5時
※筑後市北西部の絣工房等を巡っていただくイベントです。
案内所(本部)/熊野区公民館(筑後市熊野730)
問い合わせ/筑後市観光協会 TEL.0942-53-4229

11月17日(土)・18日(日)は、第25回絣の里巡りin筑後

イベント目白押しの秋です。みなさん、お出かけを楽しんでますかー?
さぁ、お待たせしました♪11月17日(土)・18日(日)は筑後市で
『第25回絣の里巡りin筑後』を開催しますよ。

パンフレットやポスターも、配布中です。見かけたら、ぜひ手にとってくだいね!

PA288670.jpg

今回は、新たな企画として
■11月17日(土)13時から、絣のおしゃれさんファンションショーを開催
■久富公民館では、筑後の陶芸家による陶器展の開催
■西吉田酒造の「つくし焼酎蔵開き」との同時開催
(↑シャトルバスが停まります。18日(日)はジャズライブも!)

と、内容を充実させて、みなさまをお待ちしております。

パンフレットに掲載しているような、絣のストールや
手作り好きには見逃せない、絣のはぎれなどリーズナブルなモノもたくさんありますよ。

おやおや!?パンフレットの上に仲よく並んでいるのは・・・?
はい、新絣部部員がはぎれで手作りした「かすりのペチャうさぎ」です(^▽^)
かわいいでしょ♪

みなさんもぜひ、かすりを楽しむ絣部へw

イベントのみどころなどなど、これから少しずつ紹介していきますね☆


第25回絣の里巡りin筑後
日時/11月17日(土)・18日(日)、午前9時〜午後5時
案内所(本部)/熊野区公民館(筑後市熊野730)
問/筑後市観光協会 TEL.0942-53-4229


第24回絣の里巡り、無事終了しました。

5月12日(土)・13日(日)に開催しました絣の里巡りin筑後
天候にも恵まれ多くのお客さまにご来場いただきました。
本当にありがとうございました。

24th01.jpg

今回は、TNC「タマリバ」さんや、
NHKさん、KBCさんのニュースでもイベントをご紹介いただきました♪
おかげさまで「テレビを見てきたよ!」「新聞を見て、遊びにきました」と
声をかけてくださるお客さまもたくさんいらっしゃいました。


続きを読む

大盛況です!第24回絣の里巡りin筑後♪

「みなさん、久留米絣のお洋服をおしゃれに着こなしていらっしゃるな〜。
あっ、ちなみにボクの服も久留米絣なんですよ、ご主人さまが手作りしてくれました。
結構にあってるでしょ??エヘヘ。。。」

こちら、絣の里巡り高江会場の看板犬・平蔵くんです☆
1日目、おかげさまでたくさんのお客さまにご来場いただきました!
ありがとうございます。本日最終日、ぜひ遊びにきてくださいね。

24ka03.jpg

高江公民館会場内の【ギャラリエ・タカエ】では、絣部の企画として
昨年11月のイベント時に撮影させていただいた、お客さまのお写真を展示しています。

題して『絣のおしゃれさん写真展』
どんなカンジかといいますと・・・

続きを読む

いよいよ本日から、絣の里巡りスタート♪

みなさーん、今日から始まりますよ〜。第24回絣の里巡り!
昨日はTNC『タマリバ』さんに、イベント準備の様子を
生中継していただきましたよv(^▽^)v ありがとうございました。

tamariba01.jpg

わ、わたくし・・・大事なところでカミました・・・(^_^;)
『母の日ぬいおすすめの・・・』って・・・(笑
アハハハハ・・・(←笑ってごまかす技)


「に」が言えないわたしはさておき、撮影終了後にみんなでハイ、ポーズ♪
アナウンサーの新垣さん、とっても美人さんでした(☆▽☆)

tamariba02.jpg

昨日は、西日本新聞さんと朝日新聞さんにもイベントの記事を掲載していただきました。
ありがとうございます。

■西日本新聞の記事は → こちら
■朝日新聞の記事は → こちら

本日(5/12)はNHKさんでも、イベント当日の様子を紹介してもらえそうです。
(番組等がわかったら、またお知らせします。)

さぁ、準備は整いました!
お天気もよさそうです。みなさ〜ん、会場でお待ちしています♪
ぜひぜひ、遊びにきてくださいね。

特設サイトは → こちら
プロフィール

ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

Author:ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

ちくてく新聞は、筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコト、ヒトなど紹介します。少しずつ充実させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

筑後市観光協会ホームページ

twitter


facebook page
ちくてくちゃんねる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター