FC2ブログ

第29回西日本陶芸美術展優秀賞の絣組皿

おめでとうございまーす!
『第29回西日本陶芸美術展』の「第2部・用の美・実用陶磁器部門」において、
筑後市野町の水田焼 光窯(こうよう)の近藤光男さんが、優秀賞を受賞されました!

00_P8167910.jpg

2年に1度開催されている、西日本最大規模の公募展なのですが
じつは近藤さん、今回「第1部・西日本陶芸大賞部門」でも入賞されています。
すごーい!パチパチパチパチ!!
昨日(8月15日)、表彰式が行われたそうです。

8月15日(水)~20日(月)まで、岩田屋本店本館7階の大催事場(福岡市中央区天神)で
『第29回西日本陶芸美術展』の入賞・入選作品が展示されています。
近藤さんの作品も並んでいるので、出かけてみてはいかがでしょうか?
※入場無料


では、近藤さんの工房におじゃましてきたのでご紹介しますね♪

続きを読む

模型もすごいぞ!博多発動機館

梅雨ですね。しとしと、じめじめ。
雨の日もきらいではないのですが、そろそろ太陽も恋しい今日この頃です。

おやおや!?こんなところに馬っ!?(@▽@)!?
・・・って、ホンモノと見まちがうほどリアルでしょ!
これ、何だと思いますか??

mokei01.jpg

以前も紹介しましたが、筑後市溝口にある【博多発動機館】の館長・友清さんより
「ちょっとすばらしかもんのあるけん、見にこんね」と連絡がありました。

博多発動機館はまさに男のロマン!発動機がなんと、130台ずらりと並び、
それはそれは見応えがあります。

■以前の記事は → こちら

今回はどんなものを見せてもらえるのでしょうか。
ワクワクしながら行ってきましたよ。

続きを読む

観光タクシー発車式が行われました。

九州新幹線筑後船小屋駅に並ぶタクシーと、カメラの数々!
昨日(5月27日)、観光タクシーの発車式セレモニーが行われました!

hassya01.jpg


福岡県筑後地方の久留米・筑後船小屋・新大牟田の3つ新幹線駅を発着点として
地元のタクシードライバーが観光地を案内する「観光タクシー」がスタートします♪
先日、わたしもメディア試乗会に参加させてもらいました。記事は → こちら

筑後地区のタクシー協会から9社が連携して作ったコースは全16コース。
筑後船小屋駅からは、3つのコースが運行されますよ。
詳しく説明してもらえると、その土地の魅力がぐっと深まり、観光も楽しくなりますよね。

■観光タクシーの詳しい情報は → こちら
■メディア試乗会今日感ニュース放送分は → こちら

では、セレモニーの様子をご紹介しますね。

続きを読む

観光タクシー☆パワースポットめぐりの旅編

先週の金曜日(5/18)、ツイッターでもちょこちょことつぶやいていましたが
観光タクシーのメディア試乗会に同行させていただいました!

5月27日(日)から、地元を知りつくしたドライバーが案内してくれる
『観光タクシー』が筑後エリアでスタートします!

全16コースある中で、筑後船小屋駅発着(羽犬塚駅に変更も可)のコースは3つ。
パンフレットは、市役所や駅等で入手できますよ。

taku01.jpg

今回は、中でもおすすめのコース
『良縁祈願!パワースポットめぐりの旅』に参加させてもらいました。
このコースは、所要時間約5時間、小型タクシー1台利用で、料金は17,500円。
オトモダチ4人で利用すると、1人4,375円です☆
女子のみなさん、ワクワクしませんか(^▽^)

当日は、RKBさん、新聞社さんや雑誌社さんが参加されていました。
今週、RKBの今日感ニュース(18:15分〜)で
その模様が放映されるそうです。日にちが分かったら、またお知らせしますねー。

5月23日(木)18:15分からのRKB今日感ニュースに登場するそうです♪
見てくださいねー。

では、安全楽ちんなタクシーの旅に行ってきまーす♪

続きを読む

筑後市みどころ観光マップが新しくなりました☆

お待たせしました!筑後市みどころ観光マップがリニューアルしました♪
筑後市のみどころや名物、お祭りなどの情報に加えて、
宿泊施設や直売所、そしておいしいレストランやケーキやさん、パンやさんなど
たーくさんのお店を紹介していますよ〜(^▽^)/

map.jpg

只今、絣の里巡りのパンフレットと一緒に
いろんなところに配本中!見つけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね♪
(市内は、市役所、図書館、船小屋駅、羽犬塚駅、恋ぼたる、広域公園体育館、サザンクス筑後ほか、飲食店、直売所等に置いています)

「ここも置けるよ〜」という場所があったら、ぜひぜひご協力くださいね。


ちくてく新聞でも、まだまだ紹介したいお店やヒト、コト、モノがたくさんあります!
なかなかおいつけなくてゴメンなさい・・・(;_;)

「お話聞かせてください!」とお願いしたまま
お待たせしているみなさん、ほんとすいません m(_ _)m
必ず、行きますゆえ。必ず!

みなさんからの情報も、お待ちしています。

木工遊び人のおひなさま展

各地でおひなさまめぐりも始まり、華やかな話題が聞こえてきます。
今週末には、もうひと寒さきそうな予報ですが、春はもうすぐ。
は〜るよこい!は〜やくこい♪です。

近隣では、柳川から八女、日田へおひなさまめぐりを
楽しまれる方も多いと思いますが、ぜひとも筑後市にもお立ち寄りください♪

筑後市高江の『木工遊び人』さんでは、3月10日(土)まで
組み木のおひなさま展を開催中ですよ〜。

mokuhina01.jpg

ほほえましいお内裏様とおひなさま。
以前もご紹介しましたが 過去の記事は → こちら
小田満佑さんが、ひとつひとつ糸のこぎりで切り抜いて作られています。
すごいでしょー。


続きを読む

お見事!職人技の組み木です。

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしですか?
サンタさんも大忙しのことでしょう。我が家にも、やってきてくれるかなー?
サンタさん、自転車がほしいです。(←できればミニベロ)・・・とつぶやいてみる(笑

さて、あと1週間もすれば今年も終わり。ほんとに時が過ぎるのは早いものですねー。
来年は辰年。そして、こちらは辰の組み木。めちゃめちゃかっこいいでしょ?
手にはドラゴンボール(?)をしっかり握りしめています。

asobi01.jpg

これ、すべてのパーツが外せる組み木なんですよ(@▽@)
ものすごい、職人技!!
お正月にぴったりの縁起物ですね。

続きを読む

プロフィール

ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

Author:ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

ちくてく新聞は、筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコト、ヒトなど紹介します。少しずつ充実させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

筑後市観光協会ホームページ

twitter


facebook page
ちくてくちゃんねる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター