からくり時計塔

2011年3月12日、九州新幹線筑後船小屋駅が開業しました。
駅前広場にある「からくり時計」をご存知ですか?

kusu2.jpg


国指定の天然記念物「中ノ島公園のオオクス」をイメージしたもので
定刻になると、木の枝葉が大きく広がって演奏がはじまります。
(朝7時から夜8時までの毎時0分・毎時30分)

まず最初に「ワンワン、ワンワンワン~!」と羽犬の登場!
筑後船小屋花火大会で花火でプロポースのシーンや
船小屋温泉、稚児風流や盆綱曳きなど
筑後市の名物が次々に登場します♪



kusu3.jpg


中の人形もよ~くできているんですよ。
道行く人も、思わず立ち止まって見入ってしまいます。

灯りの道プロジェクト始動!

7月30日(土)開催の第45回筑後船小屋花火大会に向けて
こちらも準備がスタートしました。

以前にも紹介しましたが、(過去の記事は→こちら
筑後商工会議所青年部会の創立30周年を記念して
花火の会場を竹灯篭で照らしだす「灯りの道」プロジェクトが計画されています。

作業場にはメンバーのところから切り出した竹がズラーっと並び・・・

02.jpg


慣れた手つきで釘が打たれていきます。

03.jpg




いかだですか????

05.jpg

↑こちらは大きな灯りのモニュメントになるそうです。
どんな絵が浮かび上がるのでしょうね。たのしみたのしみ♪


みなさん汗だくでがんばってます。ごくろうさまでーす。
カメラを向けるとスペシャルな笑顔。
「イケメンてかいとってー(笑)」
書いときましたよV(^▽^)V

04.jpg
暗くてゴメンナサイ・・・


本日の作業はここまで。
みんなで片付けます。ヨイショ、ヨイショ。
お、重い・・・。

06.jpg


本番に向けて、
週2回、火曜と木曜に作業するそうです。
助っ人も募集とのことです。
進捗情報もときどきお知らせしますね。


花火のポスターができました!

第45回筑後船小屋花火大会のポスターができあがりました!

花火


いろんなところに貼っていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。



花火大会詳細は → こちら
花火でプロポーズ大作戦出場者募集詳細は → こちら

恋する花火と灯りの共演

7月30日(土)に開催される『第45回筑後船小屋花火大会』。
今年は、筑後商工会議所青年部創立30周年記念事業として
「灯りの道」プロジェクトを行います!

JR筑後船小屋駅から筑後広域公園内観覧場所までの遊歩道の一部を
竹灯篭で幻想的に照らしだします。

灯籠
※写真は竹灯篭のイメージです。


着々と準備は進んでいますので、お楽しみに♪

花火でプロポーズに出場してくださる方も募集中です!

過去の記事は→こちら
詳しい募集要項は→こちら

天然炭酸泉すすめ湯リニューアル中

平成22年3月、船小屋温泉郷にオープンした天然炭酸泉すずめ湯をご存じですか?
船小屋の鉱泉は高濃度の炭酸を含んでいるんです。

suzume01.jpg


すずめ湯は、その炭酸がぬけないように加温した浴場で
湯につかると、じゅわーっしゅわーっと感じることができます。
鉄分も多く含むため、オレンジ色なのが特徴。

suzume02.jpg


このすずめ湯、只今増築リニューアル中のためお休み中です。
休館期間:平成23年6月16日(木)~6月30日(木)まで
*梅雨のため工事が延長する可能性があります。



入浴しに行こうと思われていた方は、もうしばらくお待ちくださいね。
リニューアル後の様子もお知らせしますので、お楽しみに♪


すずめ湯の詳しい情報は → こちら



大きな地図で見る

花火でプロポーズ大作戦!出場者募集

第45回筑後船小屋花火大会
今年は、7月30日(土)開催が決定しました!!
※荒天の場合、7月31日(日)

花火


今年もまたまたやります。
花火でプロポーズ大作戦!!
昨年は、FBSのズームインスーパーで特集を組んでいただきました。

今回で6回目を迎える人気企画で、成功率は今のところなんと100%
相手にナイショで仕掛け花火に愛のメッセージがドーンと登場する、サプライズ☆
とってもロマンチックで、一生忘れられない想い出になることまちがいなしです。
昨年わたしもカンド―して、「よかったー、おめでとー!!」と号泣でした(;_;)


今年もそんな素敵な企画に出場してくれる方を大募集します!
みなさんのご応募、こころよりお待ちしております。


第45回筑後船小屋花火大会

日時:7月30日(土)20:00~21:20 ※荒天の場合、7月31日(日)
場所:筑後広域公園内(船小屋温泉大橋西側)
発数:6000発
駐車場:なし(公共交通機関をご利用ください)
アクセス:JR筑後船小屋駅より徒歩10分、西鉄バス船小屋停留所より徒歩5分
問合せ:筑後船小屋花火大会実行委員会事務局
     (筑後市役所商工観光課内 0942-53-4111)
詳細は→こちら


『花火てプロポーズ大作戦!出場者募集』

対象:相手と一緒に来場できる、18歳以上の人で、真剣にプロポーズをしたい人。
内容:仕掛け花火、打ち上げ花火などでプロポーズを応援。
※費用は全額、筑後船小屋花火大会実行委員会が負担します。
申込方法:筑後市役所商工観光課窓口か市ホームページにある申込用紙に必要事項を書き、
7月4日(月)までに同事務局(商工観光課0942-53-4111内線211)へ提出してください。
※申し込みの際は、相手に気づかれないようにしてください。


花火大会当日まで、順次情報をアップしていきますのでお楽しみに♪






筑後市在住の芸術家による「三人展」開催中

九州新幹線筑後船小屋駅のそばに
今年の4月にオープンした『御菓子司 船小屋』。

a02


江口製菓さんが、新幹線の開業に合わせて工場の隣に
新設されたお店で、焼きドーナツやシュークリーム、バームクーヘンなど
おいしいスウィーツを販売されています。
(詳しいお店情報はまた、後日お知らせします。)


こちらの2階には、「地元の方に芸術・文化の活動の場として提供できるように」と
ギャラリーとして使用できるスペースが設けられています。


このギャラリーのこけら落としとして、
6月9日(木)から筑後在住の芸術家による「三人展」が開催中です!

a03


その3人とは
船小屋鉱泉の鉄分を釉薬に使用して創作活動されている、鉱泉焼陶芸家の安西司さん。
水彩画やアクリル画で独自の世界感を表現され、数々の受賞歴をお持ちの画家宇美拓哉さん。
木を彫り、常に新鮮なカタチを生み出されている、現代彫刻家の新庄良博さん。


展示会前日(6/8)の準備中に
おじゃまさせてもらったギャラリーの様子をご紹介します!

階段を登ると、宇美さんの水彩画でお出迎え。
a04

a07

a05

a06

a08

a09

a10


どうです?すごいでしょ?
小さなギャラリーですが、3人の作品が見事に調和していて感激。
素敵な空間でした☆


ぜひぜひ、足を運んで
本物の芸術に触れてみてください♪

a11


運がよければ、作家さんたちにもお会いできるかもしれませんよ。
とってもお話好きで、気さくな方々です。



『三人展』

会場:御菓子司 船小屋(2階ギャラリー)
    筑後市大字津島487(江口製菓(株)隣)
日時:2011年6月9日(木)~21日(火)
    10時~19時(定休日/水曜)
    ※但し、最終日は17時まで
プロフィール

ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

Author:ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

ちくてく新聞は、筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコト、ヒトなど紹介します。少しずつ充実させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

筑後市観光協会ホームページ

twitter


facebook page
ちくてくちゃんねる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター