FC2ブログ

あの日、手を振ったお話

まだ夏まっさかりのある日、「あの日、手をふった方を知りませんか?」と
テレビ局の方から観光協会へ、一本の問い合わせがありました。


お電話のあと、筑後市も取材していただいたようで、
10月15日(土)9:35分からKBCの「にほん風景遺産」という番組で
放送されますよ!あの日、手を振られた宮田織物さんも登場されるそうです。
どんな内容になってるんでしょうね。とても楽しみです。わくわく。

w01.jpg


じつは、ここだけのお話。
あの日、わたしも手を振ったのです(笑

続きを読む

絣の里巡りのパンフレットができました!

連休中は、とてもいいお天気でしたね。
みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか?

わたしはというと、絣のもんぺをはいて
どっぷりと野良仕事。みかんの収穫に励みましたよ!
(実家がみかん農家なのです。)

今年から、畑仕事用にもんぺデビューしたのですが
いやいや、いいですよ。もんぺ。
動きやすいし、通気性もバツグン!乾きも早いし、なにより生地が丈夫。
なぜゆえに、昔からはかれ続けているのかがよく分かりました(^▽^)ウンウン。

さて、もんぺを熱く語ったところで
筑後市の秋のイベント『第23回絣の里巡りin筑後』
ポスターとパンフレットができました!

kasuritirasi.jpg

今回は11月19日(土)・20日(日)開催です!
もちろん絣のもんぺもありますよ〜。
ただ今いろんな箇所にポスターとパンフレットを配布中!
見かけたら、ぜひ手に取ってくださいね♪

また、「うちにもポスター&パンフレット置いていいよ〜」というところ募集中です。
ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

イベントの準備風景や見どころなども、少しずつ紹介していきますね!
お楽しみに♪

小さな灯り展

窓から差し込む太陽の日差し。
ステンドグラスと通して、キラキラととても美しいです。

10月10日(祝・月)まで、筑後市津島の「御菓子司船小屋」のギャラリーで
ステンドグラス作家福島忍さんの【小さな灯り展】が開催中ですよ。

s_01.jpg

約40点の作品が柔らかな明かりを照らしだし、とても幻想的な空間でしたよ。
では、その一部をご覧ください♪

続きを読む

10月8日・9日・10日のイベント情報

すっかり秋めいてきましたね。
衣替えがまだ間に合わず、着るものに困っている今日このごろです。

さて、今週末10月8日(土)・9日(日)・10日(祝)も3連休ですね!
おでかけにとってもよい季節♪近郊のお祭り&イベント情報をお届けします。

touhou_01.jpg

まずはじめは、朝倉郡東峰村の情報。
■10月8日(土)・9日(日)・10日(祝)・『秋の民陶むら祭』が開催されます。

続きを読む

川の駅船小屋「恋ぼたる」オープンしました。

10月1日(土)、筑後広域公園内に川の駅船小屋・恋ぼたる(物産館)がオープンしました!
記念式典やオープニングセールも行われ、多くのお客様で賑わいましたよ。

koibotaru_01.jpg

続きを読む

まかない飯グランプリ初代王者決定!

10月1日(土)、『第1回まかない飯グランプリ』が開催されました!
絶好のまかない日和の中、朝早くからたくさんのお客様にご来場いただきました。
本当にありがとうございました。
そして、挑戦店のみなさん、スタッフ、関係者のみなさん、おつかれさまでした!

当日の様子は、10月4日(火)の九州朝日放送「アサデス。」(7時10分頃)の中で
密着取材が放送予定だそうです。そちらも、ぜひご覧下さい。

mg_01.jpg

わたしも1日ボランティアスタッフとして参加してきましたよ。
では、初代王者決定までのレポートをお届けしますね!

まかない飯グランプリ特設サイトは → こちら

続きを読む

プロフィール

ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

Author:ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

ちくてく新聞は、筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコト、ヒトなど紹介します。少しずつ充実させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

筑後市観光協会ホームページ

twitter


facebook page
ちくてくちゃんねる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター