フェスタ羽犬塚2011&恋ぼたる大収穫祭

今週末も筑後市はイベントもりだくさんですよー。
おいしい物いっぱい、家族でみんなで楽しめる2つのイベントを紹介します。

10月29日(土)・30日(日)は、「フェスタ羽犬塚2011」
場所/筑後市役所駐車場
(29日は9時〜17時、30日は9時〜16時)

10月30日(日)11時〜は、「恋ぼたる秋の収穫祭」
場所/物産館恋ぼたる

hyottoko.jpg

・・・で、なぜこの写真かと申しますと・・・。
最近マイブームのこちら「日向ひょっとこ踊り」をご存じですか?
ちっご祭やまかない飯グランプリで目撃したのですが、相当おもしろい踊りです(笑

まずこのお面!そしてそのコミカルな動きに大爆笑です。
youtubeを見ながら練習してみましたが、難しくて全然踊れません・・・。
踊っている人がほとんど女性ということにもびっくり!
しかも、「踊れるようになるには、5年かかるよ」と軽く言われてしまいました(笑

アハハ、踊りで人を笑わせるってスゴいです。
いつか、わたしも踊れるようになりたいものです(^▽^)

おっと、長くなりましたが
この「日向ひょっとこ踊り」が、フェスタ羽犬塚にも恋ぼたるの収穫祭にも
登場しますよ!・・・ということをお伝えしたかったのでした。
おもしろいですよ☆ぜひ、見て、踊りに加わってみてください。

では、イベントスケジュールや内容をお知らせします。

続きを読む

第23回絣の里巡りの特設サイトができました♪

いよいよ1ヶ月を切りました!
11月19日(土)・20日(日)の2日間、
久留米絣を楽しむイベント『第23回 絣の里巡りin筑後』を開催します!

久留米絣の工房や熊野区公民館、高江公民館に出店されるお店の情報や
イベント内容を紹介した特設サイトができました!
パンフレットをお持ちでない方は、ダウンロードもできますので、
ぜひぜひ、チェックしてくださいね。

準備風景やイベントの内容も少しずつ紹介していきますのでお楽しみに♪

「絣の里巡り特設サイト」 → こちら

shop.jpg

↑上の写真は、お買い物スタンプラリーで当たる!商品たち。
お買い物に応じてスタンプを5つ集めたら、1回福引に挑戦できます。
久留米絣のバッグやストール、帽子や革小物などステキなモノばかりですよ。
遊びにきてくださいねー。

船小屋昭和お好み焼き

筑後市船小屋地区にはその昔、
おばあちゃんが七輪でお好み焼きを焼いてくれるお店があったそうです。

今のようにソースやマヨネーズの味ではなく、素朴なおしょうゆの味。
近所の人たちはみんな、この味が大好きだったそう。

昨年3月、地元の人たちで「船小屋もてなし隊」を結成。
月1回のペースで、船小屋の鉱泉源公園や市内のイベントで
おばあちゃんの味を再現した、お好み焼きを屋台で提供してこられました。

nodasan.jpg

じわりじわりと口コミで評判が広がり、
この度、いつでも味わえるお店がオープンしました!パチパチパチ☆
早速、職場のみんなと食べに行ってきましたよ~♪

続きを読む

10月22日・23日のイベント情報

朝夕は冷えますね。一枚、羽織るものが必要になってきました。
鍋が恋しいこの季節。おすすめのレシピなどがありましたら、ぜひ教えてください♪

さて、今週末もイベントが充実していますよ。
おでかけの参考にしてみてくださいね。

まずは大川市で開催中の『秋旅・おおか和!』のご紹介。

e_04.jpg

おいしい珈琲の淹れ方教室やスイーツデコ作り体験など
秋限定のプログラムがたくさんありますよ。
おトモダチ同士で参加してみてはいかがですか?

お問い合わせ/大川観光協会
TEL.0944-87-0923
詳しくは → こちら

続きを読む

10月25日(火)は、水田天満宮稚児風流

毎年10月25日、水田天満宮神幸祭に奉納される稚児風流は、
別名「ドンキャンキャン」ともいわれ、約600年の歴史を持つ伝統行事。
福岡県の無形民俗文化財にも指定されています。

DSC_2161.jpg

↑こちらは、傘鉾(かさぼこ)と呼ばれる祭礼の飾り物。
のぼりのようなもので、行列の先頭を持って歩きます。色鮮やかできれいですね。
大きな傘の上には、よくみるとお面??その後ろはおさるさんがいる??
わかりますか?

続きを読む

筑後市観光大使、恋尊・恋姫誕生!

すっかりレポートが遅くなってしまいましたが、
9月23日(土)・24日(日)に開催したちっご祭。
綱引きや玉入れ大会、ダンスを競い合う「ちっごはねてん祭」など、
大いに盛り上がりました。

ご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
そして、スタッフのみなさん、関係者のみなさま大変おつかれさまでした。

筑後市のマスコットキャラクター、ハネマルくんも大人気でしたよ。
hanemaru01.jpg


さてさて、今回のちっご祭の中では筑後市の観光大使を決める
公開選考会が行われました!

栄えある初代観光大使・ちっご恋尊(こいのみこと)・恋姫(こいひめ)に選ばれた方は???

続きを読む

10月14日・15日・16日のイベント情報

10月も週末ごとにイベントがもりだくさん!
まずは、琴奨菊関の大関昇進で沸く、柳川市からいってみましょう!

明日、10月15日(土)午前9時15分より
琴奨菊関大関昇進報告水上パレード開催!

kotosyou.jpg

沖端をスタートし、終点の三柱神社までの凱旋パレードです。
柳川らしい演出ですね☆ステキ!琴奨菊関、おめでとうございます!
明日は賑わうこと間違いなしですね!みなさんも一緒に祝福しましょう♪


続きを読む

プロフィール

ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

Author:ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

ちくてく新聞は、筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコト、ヒトなど紹介します。少しずつ充実させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

筑後市観光協会ホームページ

twitter


facebook page
ちくてくちゃんねる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター