FC2ブログ

久留米絣の工房探訪・前編

今週末に開催する「絣の里巡りin筑後」には、6軒の絣工房が出店しています。
それぞれに特色があるので、巡ってみるとおもしろいですよ。
前編・後編で、ちょこっとずつご紹介しますね。


まずは、かすり西原さん。機械織りの工房さんです。
機械といえども、織るまでの糸仕事はすべて手仕事ですし、
織りの具合いや機械の調子を整えるため、片時も手を抜けない丁寧な仕事をされています。

古典柄はもちろん、水玉模様やチェックなどポップな色柄の絣がたくさんあります。
こちらでは、反物を切り売りしてもらえます。1m500円くらいからありますよ。
ワンピースなら、4〜5メートルあると作れると思います。
手作り好きの方に、おすすめです。

nisi.jpg


詳しくは → こちら

続きを読む

久留米絣女子部、PRへ行くの巻

11月19日(土)・20日(日)の「絣の里巡りin筑後」まであと1週間を切りました。
先週末は久留米市のイベントへ出向き、里巡りのPRへ出かけた絣女子部ご一行様の様子。

てんやわんやで、やや珍道中とはなりましたが、
みんな絣や藍染めの服を着ていますよ。ちびっこのお洋服もおしゃれでしょ☆
若い人たちにも、興味を持ってもらえるきっかけになればと思っています。

今回里巡りに出店する久留米絣工房は6軒。
それぞれに個性があり、ステキなものがたくさんありますよ。

30もの行程と、たくさんの職人さんの手を通してやっとできあがる絣は
けっして安価なものではないけれど、大量生産されるものとは違う
「風合い」や「着心地のよさ」があり、そして丈夫で永く着れます。

pr.jpg

ある方が教えてくれました。
「久留米絣は着るごとに、育つもんね」と。
何だかすごくしっくりきて、そういうのっていいなーと思ったのでした。

一緒に育っていく、絣を見つけにきませんか?

特設サイトは → こちら


11月27日(日)はちっご食べマルシェ♪

木々がすっかり色づいてきましたね。
山登りにでも行きたいなーと思ふ今日この頃。
あ、寒さに耐えながらのバーベキューもいいな。アウトドア、いいですよね〜。

さて、食欲の秋にぴったりな「食」を体験するイベント
「ちっご食べマルシェ」11月27日(日)に開催されますよ!

「食べる」「買う」「遊ぶ」「学ぶ」をキーワードに
家族みんなで、ちっごの「食」をおいしく、たのしく、味わえるイベントです☆

tabemarusye.jpg

親子料理教室や手打ちうどん教室、マイ味噌・マイピザ作りなど
自分で手作りして食べる、体験メニューがもりだくさんです。

予約が必要なイベントもありますので、
詳しくは → こちら をチェックしてみてください!

続きを読む

ごろし

「今日は半ごろしにしようか・・・」なんて、
まるで北斗の拳のケンシロウのセリフのようですが、こちらがその「ごろし」です。

今では「ごろし」のことを知っている人も少なくなってきているようですが
小麦の産地・筑後地方ならではの郷土料理で、水でこねた生地をゆで、
砂糖醤油や黒砂糖をかけて食べるおやつだったようです。

gorosi01.jpg

話に聞いたことがありましたが、一度も食べたことがなかったわたくし。
お隣・みやま市のうどん店「めん太郎」さんで「ごろし」が食べられると聞き、
職場のみなさんと食べにいってきましたよー。

続きを読む

久留米絣女子部!?作戦会議中です。

11月19日(土)・20日(日)の「第23回絣の里巡りin筑後」開催まで
2週間を切りました。準備も慌ただしくなってきましたよ〜。

特設サイトは → こちら

今回、高江公民館会場では物産展のほかに
「私流、絣の楽しみ方展」と題して企画展をやります♪

そこで集まったのが、久留米絣や藍染め、手仕事好きの女子たち。
「もっともっと、久留米絣や藍染めの良さを伝えて、ファンを増やしたい!」という想いで、
展示をどうするか、ワイワイ、きゃいきゃい話が盛り上がっています。

kasurijyosi.jpg
(よろしければ、みなさんも久留米絣女子部!?に入部しませんか〜?)

みなさん普段着として、絣や染めの服を楽しまれてるんですよー。
とってもおしゃれで、わたしも絣の洋服作ってみたくなりました。

続きを読む

はね丸くん、ゆるキャラグランプリに参戦!

筑後市のかんきょうマスコットキャラクター「はね丸くん」が、市のPRのため
「ゆるキャラグランプリ」にエントリーしたそうですよー!!

hane.jpg

「ゆるキャラグランプリ」は、全国的に有名な「ひこにゃん」の故郷・彦根市にある
(社)ゆるキャラサミット協会が毎年開催しているイベント。

今年も全国各地から300を超えるゆるキャラたちが集まって、人気を競い合っています。
中には、クスっと笑えるキャラも(^▽^)見ているだけでも楽しいですよ。

筑後市のPRのため、ぜひぜひはね丸くんの応援をよろしくお願いします!
投票は、平成23年11月26日(土)まで。
1日1回、はね丸くんに投票していただけたらうれしいです♪

はね丸くんに投票するには → こちら
※投票すると、はね丸くん壁紙がもらえますよ。


ゆるキャラグランプリ公式ページは → こちら





白壁ギャラリーと赤坂人形

本日、11月3日(祝)〜11月6日(日)まで
『八女福島 白壁ギャラリー』が開催されますよ。

八女市福島は、白壁の町家、昔ながらの商店、伝統工芸の工房などが立ち並ぶ小さな町。
期間中は、「ひと、いえ、もの、まち」がまるごとギャラリーとなり、
いろんな催しが行われているので、のんびりとまち歩きを楽しめますよ。

詳しい情報は → こちら

な、なんと!我らが赤坂人形が八女へ進出!??
なんでも、赤坂人形に出会って衝撃を受けた作家さんが
その感動をもとに、作品を制作されたのだとか。

shira01.jpg

さすが、「ててぽっぽ」。グッジョブです!
今回、カフェスコシで赤坂人形と作家・西田みきさんの作品が一緒に展示されるそうです。
赤坂人形ファンクラブとしては、これは見逃せません!

続きを読む

プロフィール

ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

Author:ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

ちくてく新聞は、筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコト、ヒトなど紹介します。少しずつ充実させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

筑後市観光協会ホームページ

twitter


facebook page
ちくてくちゃんねる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター