FC2ブログ

久留米絣の工房探訪・後編

昨日に引き続き、今日は久留米絣工房探訪・後編をお届けします☆
まずはじめは、機械織りの工房・ギャラリーむつこさん。

こちらは工房のすぐ隣に古民家風のギャラリーがあり、
洋服やシャツ、作務衣、小物などを常時販売されています。

写真はなんと絣のストール(2,000円〜)。色柄とも種類豊富で
肌触りもよく、男女問わず一年中使える優れもの♪何本もほしくなりますよね。


mutuko.jpg

完全オーダーメイドのお洋服も、お仕立てできますよ。

詳しくは → こちら

続きを読む

久留米絣の工房探訪・前編

今週末に開催する「絣の里巡りin筑後」には、6軒の絣工房が出店しています。
それぞれに特色があるので、巡ってみるとおもしろいですよ。
前編・後編で、ちょこっとずつご紹介しますね。


まずは、かすり西原さん。機械織りの工房さんです。
機械といえども、織るまでの糸仕事はすべて手仕事ですし、
織りの具合いや機械の調子を整えるため、片時も手を抜けない丁寧な仕事をされています。

古典柄はもちろん、水玉模様やチェックなどポップな色柄の絣がたくさんあります。
こちらでは、反物を切り売りしてもらえます。1m500円くらいからありますよ。
ワンピースなら、4〜5メートルあると作れると思います。
手作り好きの方に、おすすめです。

nisi.jpg


詳しくは → こちら

続きを読む

プロフィール

ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

Author:ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

ちくてく新聞は、筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコト、ヒトなど紹介します。少しずつ充実させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

筑後市観光協会ホームページ

twitter


facebook page
ちくてくちゃんねる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター