久留米かすり本、ご存知ですか?

「じぇじぇじぇっっ(@▽@)!!」
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に登場する、海女さんの仕事着。
あれ、久留米絣なんですよー。じぇじぇっ!

200年の歴史を持つ、筑後市の代表的な伝統工芸「久留米絣」。
丁寧な手仕事から生まれる、そのやわらかな風合いとかすれ模様。
最近じわじわとですが、若い世代の方にも興味を持ってもらえているようで、
なんだかとても、うれしいです。

さて、こちらの『久留米かすり本』という本、ご存知ですか?
今年2月に発行された書籍ですが、久留米絣のこと、絣工房のこと、その家族のこと、
絣に携わるさまざまを、とても丁寧にまとめられた一冊です。

kasuribon_65.jpg

表紙のモデルさんが着ている、おしゃれなワンピースも久留米絣☆ステキ―!
本の中には、筑後市の4つの工房さんも紹介されていますよ。

5月のことになりますが、工房のみなさんより、この本を寄贈いただきました。
いただいた本は、市内の小中学校や市立図書館に置かれています。
また、通信販売や全国の書店でも取り寄せが可能のようです。
ぜひ、手にとって久留米絣の「今まで」と「これから」に触れてみませんか?

詳しくは → こちら

kasuribon_651.jpg
▲書籍にも登場する「井桁の会」メンバーの久留米絣工房のみなさん。
(久保敬昭織物工場さん、岩瀬要織物工場さん、池田絣工房さん、かすり西原さん)
 

今秋11月2日(土)・3日(日)には、九州新幹線筑後船小屋駅前の
【九州芸文館】で久留米絣の産地、筑後市と広川町より
19の織り元が集結し、久留米絣文化博が開催されます。
少し先のお話になりますが、こちらもお楽しみに!


筑後船小屋花火大会のポスターができました!

7月27日(土)開催の『第47回筑後船小屋花火大会』
今年もステキなポスターができあがりましたよ!

今回は、水田小学校の子どもたちに絵画のご協力をいただきました!
「花火」と「ハート」をテーマにお願いしたところ、
49枚の想像力豊かで素晴らしい絵が集まりましたよ。
その中から採用させてもらったのは、1年生の延さんの作品。

わたがし屋さんやハートの花火、ニコニコお月さまがとっても楽しそう(^▽^)
さぁ、花火大会まで約1ヶ月!準備も慌ただしくなってきましたよー。

2013hanabi_b.jpg

花火大会当日は、ご協力いただいたすべての絵画を
九州新幹線筑後船小屋駅舎内に掲示しますので、こちらにもぜひ足を延ばしてくださいね。


さてさて、メインイベントの『花火でプロポーズ大作戦』
引き続き、出場者募集中です!

そろそろ彼女にプロポーズしたいけど、きっかけがつかめないでいるあなた!
なかなか彼がプロポーズしてくれず、「ならばわたしから!」と考え中のあなた!
想い出の曲と花火で、ドラマチックなプロポーズしませんか。

67_puro.jpg

費用はもちろんかかりません。
実行委員会もしっかりサポートさせていただきます!!
ぜひぜひ、ご応募ください。

■花火でプロポーズ大作戦エピソードは → こちら
■出場申込みは → こちら

7月5日、筑邦銀行から「koinoki」通帳が登場!

恋のくに筑後の「恋木神社」と筑邦銀行がコラボ!?
筑邦銀行の創立60周年事業の一環として、7月5日(金)より新通帳が登場するそうです!
デザインの変更、新通帳の発売を含め8つの楽しいデザイン通帳が発行される中で、

↓ジャジャーン!
積立型定期預金通帳には、恋木神社の夫婦雛とハートがたくさんちりばめられた
「恋木通帳」が登場しますよー。かわいいー(☆▽☆)

tikuhou_01.jpg


中面にも、ハートがいっぱい!
「恋」や「かわいい」をキーワードに、作ってみたくなる通帳がコンセプトだそうです。
tikuhou_02.jpg


もちろん、裏面にも♪
恋木通帳を作成したお客様には、恋木神社に関連したグッズのプレゼントもあるとか。
また、恋木神社の催事に合わせて店頭での絵馬の受付や七夕祭りの企画があったり、
イベントや結婚、旅行に関する費用試算などの情報を発信してもらえたりetc・・・

tikuhou_03.jpg


貯蓄が楽しくなりそうですね!
「恋木通帳」作ってみませんか?

竹あかりで「まちにあかりを」☆ボランティア募集中!

3月のある日のこと。
筑後市久富にある「Pizza BUONO」さんを訪ねると、何やら外で作業中。
「何やってるんですかー?」と興味津々に近づくと・・・
太くて長い竹に、電動ドリルでいくつもの穴をあけているところでした。

「夏に『竹あかり』を筑後川に並べようと思っています。
まちにあかりが灯って、人と人とのつながりが広がっていけばいいなーって」

『暮らす人々のつながりを大切に、この町を夢あふれる町に』をコンセプトに
3月に仲間と【まちあかり会】を結成した、代表の久保田さん。
活動をはじめるきっかけとなったのは、各地の震災、
そして昨年7月の九州北部豪雨だったそうです。

matiakari64_02.jpg

「友達の家が豪雨で大きな被害にあったんですよね。すぐに仲間と駆けつけて
ガンガン片づけていたんですけど、ふと周りをみると、隣のお年寄りが暮らす家は、
まだ救援の手が届いてなくて、何から手をつけていいのか分からない状態。
僕らが片づけの手伝いをしたら、何度も何度も『ありがとう』っていってもらいました。


最近は隣に住む人の顔も知らないとか、人間関係が希薄になってきているとか
言われているじゃないですか。でも、こんな時に見ず知らずの自分たちにもできることがある。
それが顔見知りだったら、もっと早くやれることがあったんじゃないかと思うんです。
人と人とのつながりの大切さを改めて痛感しました」

akari611_04.jpg

繊細な細工を施した「竹あかり」。
制作、イベントの開催を通して、地域の人がつながる機会を作りたい。
そんな「まちあかり会」の活動に賛同して、ふるさとを想う若者たちが
徐々に集まっているそうです。


夜を照らす幻想的なあかり!ずーっと眺めていたい、美しさですよね。
評判が広がって、いろんなイベントからお声がかかっているのだとか。
筑後市でも、竹あかりを見ることができるそうですよ!

akari611_02.jpg

まずは、
■7月27日(土)筑後船小屋花火大会
会場の広域公園内の遊歩道に竹あかりを設置するそうです。

そして、
■8月4日(日)ちくご七夕FESTIVAL「赤坂七夕祭り〜千の灯篭と願い星」
筑後市赤坂の七夕祭りに合わせて、筑後青年会議所のみなさんの一緒に
近くの井原堤水辺公園で開催するそうです。

↓こちら、先日公園で七夕祭りの試行錯誤している様子。
当日は、竹あかりを水辺に並べ、たくさんの灯篭を池に浮かべて天の川を作るそう。
ロマンチック〜(☆▽☆)キレイでしょうね!今からとても楽しみです♪

akari611_01.jpg

まちあかり会では、一緒に竹あかりを制作してくれる人、
イベントを盛り上げてくれるボランティアを募集中です。

まちにあかり
心つむぎ
人につながりを
そして、未来へつづく

制作には、全国各地のイベントやお祭りで空間演出を手がける
竹あかり演出家「ちかけん」の池田親生さん(野町)も一緒にサポートしてくださるそうですよ。
とてもいい出会い、いい経験ができる機会だと思います。
参加できるとき、時間だけでも大歓迎だそうです。
興味のある方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

■まちあかり会フェイスブックページは → こちら
■竹あかりオブジェ制作会は → こちら

akari611_03.jpg


<たけあかりオブジェ制作ボランティア>
■6月23日(日)9:00~16:00
■7月14日(日)9:00~16:00

場所/池田建設株式会社(筑後市大字野町312)

※両日とも16:00より懇親会バーべーキューを開催
 (懇親会の参加費は、1,500円(学生は1,000円))
オブジェ制作、懇親会いずれか片方だけの参加でもOKです。


<開催ボランティア>
■7月27日(土)筑後船小屋花火大会 場所:筑後広域公園
■8月4日(日)ちくご七夕FESTIVAL「赤坂七夕祭り〜千の灯篭と願い星」
 場所:井原堤水辺公園
■8月13日(火)〜15日(木)ちっごミュージックフェスタ2013
 場所:久留米百年公園及び筑後川河川敷
■10月12日(土)筑後川マラソン前夜祭
 場所:筑後川河川敷

花火でプロポーズ大作戦☆体験者エピソード♪

7月27日(土)に開催される筑後船小屋花火大会
ただ今、メイン企画の『花火でプロポーズ大作戦』への出場者募集中ですよー♪

今回で8回目を迎えるこの企画。過去7組ともプロポーズは大成功。
そのうち5組は、ご結婚されています。おめでとうございまーす(^▽^)/

3万5千人が見守る中、ドキドキのサプライズ!仕掛け花火にプロポーズの言葉が点灯。
(メッセージは、20文字程)

選ばれた、たった1組のカップルが、会場の中からメインステージへステージへ!
改めて、自分の言葉で真剣にプロポーズ。成功すると・・・

67_puro.jpg
(2012年の様子/写真提供・筑後市)

会場から大きな大きな「おめでとー!」と祝福の拍手。
そして、ハートの花火が打ちあがります!

応募は市外の方でもOK!費用は無料で、あなたのプロポーズを応援します!

■詳しい情報・プロポーズ大作戦申込書は → こちら



さてさて、2011年にプロポーズされたカップルの、ステキなエピソードが届きましたよ☆
こんなドラマチックなプロポーズ、憧れますよね(☆▽☆)

ura.jpg


恋のくに筑後の、恋する花火。
プロポーズ大作戦の申込み締切は、7月4日(木)です。

ご応募、お待ちしております!

花火でプロポーズ大作戦出場者募集!

第47回筑後船小屋花火大会、今年は7月27日(土)に開催決定しました!
そしてそして、今年もやりますよ☆目玉企画の『花火でプロポーズ大作戦!』

筑後船小屋花火大会実行委員会では、真剣にプロポーズしたい方を大募集しています!
仕掛け花火でプロポーズの言葉をドラマチックに演出☆
3万5千人が見守る中で、一生の思い出に残るプロポーズをしてみませんか?

cdjgjdfc.jpg

プロポーズが成功すると、ハートの打ち上げ花火が2人を祝福!
応募は市外の方でもOKです♪

みなさんのご応募、お待ちしています!
次回は、プロポーズ体験者のその後のエピソードをお届けしますね☆
お楽しみに(^▽^)/


筑後船小屋花火大会
日時/平成25年7月27日(土)20時〜21時20分
(※荒天の場合、7月28日(日)・29日(月)に順延)
場所/筑後広域公園内


花火でプロポーズ大作戦募集要項
■対象
・パートナーと来場できる18歳以上の方
・真剣にプロポーズしたい方
・メディア取材などの対応が可能の方
■申し込み・問い合わせ
筑後市役所商工観光課窓口または、市ホームページにある申込用紙に
必要事項をご記入の上、7月4日(木)までに花火大会実行委員会事務局へ。
※お申し込みの際は、パートナーに気づかれないようにしてください。
筑後市役所商工観光課(筑後船小屋花火大会実行委員会事務局)
TEL.0942-65-7024

八女サイクリングマップとモールトンサミット九州

今日から6月がスタート。福岡も梅雨入りしてしまいましたね。
じめじめするのはちょっと苦手ですが、あじさいはやっぱり雨が似合いますね。

さて、この春できあがったこちらの八女サイクリングマップ。
筑後船小屋駅から八女の自然、古い街並みを走るサイクリングコースが紹介されています。
で・・・、わたくし、なぜだか登場しております(^▽^)

八女市を中心に案内所等で配布されていますので、見かけたら手にしてみてくださいね。
船小屋鉱泉場や恋ぼたるの足湯も紹介されていますよ。

moru_06.jpg

そして、このマップのコースをイギリスの小径自転車モールトンで走る
「モールトンサミット九州」が明日6月2日(日)に開催されまーす♪
(広域公園野外ステージ前集合。9時スタート)
moru_07.jpg

↑こちらのおしゃれで小さな自転車がモールトン。
お天気が多少心配ですが、全国各地からモールトンユーザーが
ぞくぞくと筑後に集まってこられているようですよ。
今日は、樋口軒でパーティー。明日は、9時からサイクリングスタートです。
広域公園の野外ステージ前にたくさんのモールトンが大集合!
みなさんも見にきませんかー?興味のある方のゲリラ参加も大歓迎だそうですよ。

ちなみにわたくし、誘導係として南筑橋あたりで旗を振って応援してます☆
がんばれ〜\(^▽^)/


では、少しコースのロケーションをご紹介♪(冬に走ったときの写真です)
野外ステージ前から、公園の中を走り、九州芸文館・筑後船小屋駅に向けてgo!
moru_02.jpg


幸作橋を渡り、矢部川沿いの道を上流(八女方面)へ向かいます!
moru_03.jpg


きらめく矢部川☆車の交通量も少なく、快適に走れます。
ゆっくり景色を眺められるのも、自転車のいいところですね。
moru_04.jpg


「自転車サイコー!」2年前にサイクリングに参加して以来、
ミニベロにはまってしまったわたしです(^m^)
moru_05.jpg


筑後七国エリアは、アップダウンも少なくサイクリングにぴったり!
筑後広域公園を発着点に、楽しむ人たちも少しずつ増えているようですよ。
moru_01.jpg


自転車で楽しむ筑後エリア!これから絶対熱くなる気がします!
明日のモールトンサミットがきっかけになればいいな〜。
どうか、お天気に恵まれますように。

■モールトンサミット九州の詳しい情報は → こちら

<雨天の場合>
6月2日朝6時のYahoo!天気予報で福岡県の雨の確率が70%以上の時、サイクリングは中止となります。
中止の場合は、ホテル樋口軒ロビーにて参加者のモールトンを並べたフリーミーティングを午前9から午前11時まで行います。

(写真提供/自転車の店ドライジーネ)
プロフィール

ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

Author:ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

ちくてく新聞は、筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコト、ヒトなど紹介します。少しずつ充実させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

筑後市観光協会ホームページ

twitter


facebook page
ちくてくちゃんねる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター