FC2ブログ

これからも、ちくてく新聞をよろしくお願いします。

ちくご市やその周辺を「てくてく」歩いて見つけた、おもしろいモノ、コト、
ヒトなどをたくさん紹介していこう!」という想いで2011年の5月にスタートした
ブログ「ちくてく新聞」もおかげさまで3年目に突入しました!

ツイッターもフォローしてくださっているみなさん、ありがとうございます!
フェイスブックでは、500人を超える方に「いいね!」していただけるまで成長できました。
ほんとに、ほんと、にありがとうございますっm(_ _)m

sai01.jpg
(大好きな赤坂人形お犬さま)


「いつも読んでるよ」とか、「ブログみて、イベントに遊びにきました」という
あたたかい声もたくさんいただきました。とても、励みになり、うれしかったです!


私事で大変恐縮ですが、筑後市観光協会に勤めて3年ちょっと。
ちくてく新聞編集部・シマは、先の7月31日で退職いたしました。

とても思い入れのあるこのブログは、新しいスタッフのみなさんに
引き継いでいただけることになりました。ありがとうございます。


sai02.jpg
(赤坂人形福助さん)


なので、スタッフシマの投稿はこれが最後となります。
この3年間で、本当にたくさんの方に出会いました。
きちんと最後のごあいさつもできないままになってしまっているみなさん、
申し訳ありません。この場を借りて、お伝えさせていただきたいと思います。

気にかけていただき、かわいがっていただき、本当にありがとうございました!
観光協会会員のみなさま、会員になってくださったみなさま、
支えてくださったみなさん、ちくてく新聞を応援してくださったみなさま
本当にお世話になりました!感謝のキモチでいっぱいです。

そして、こらからもちくてく新聞、筑後市観光協会をよろしくお願いします。

sai03.jpg
(黄色のTシャツがわたしです)

まだまだ、ちくごのおもしろいコト、モノ、ヒト、たくさんあります!
紹介しきれないほど、まだまだあると思います!
観光協会は退職しましたが、これからもイイトコを
たくさん探していきたいと思います。

また、いつか、どこかで、みなさんにお会いできたらうれしいです。
↑上の写真みたいなヘンテコな格好で写真を撮っている人がいたら、
たぶんわたしです(^▽^)


3年間お世話になりました。ありがとうございました。
大好きな、筑後市の郷土玩具・赤坂人形とともに。


まだまだ暑い日が続きます。夏バテなどされませんように
どうぞ、みなさまご自愛くださいませ。


ちくてく新聞編集部スタッフシマこと
しまはた ゆきこ

赤坂七夕祭り&千の灯篭と願い星

筑後船小屋花火大会も、おかげさまで大成功!無事に終了することができました。
今日から8月もスタートです。

国道209号線沿いの赤坂地区の赤坂神社周辺には
色鮮やかな吹き流しやのぼりが登場しました。笹の葉さ〜らさら〜♪
今週末8月3日(土)は、赤坂七夕祭りが開催されますよ〜。

tanabata81.jpg


『赤坂七夕祭り』は、大正10年(1921年)から続く赤坂神社伝統のお祭り。
昼は、七夕飾りが青空によく映え、夜もまた雰囲気があっていいですよ。
ak03.jpg


朝10時に子どもみこしがスタートし、地区内を練り歩いた子どもたちは
お昼ごろ神社に戻ってきます。わっしょい!わしょーい!

tana2011.jpg


夕暮れになると、夜店が並びます。わたあめに金魚すくい、たこ焼きにフライドポテト。
浴衣がとてもに合う、ノスタルジックな夏祭りです。
ステージでは、赤坂太鼓や日本舞踊、カラオケなど、演芸大会が繰り広げられますよ。

ak04.jpg


さらに今年は、翌日4日(日)、井原堤水辺公園に大きな天の川が出現!?
ちくご七夕FESTIVAL『千の灯篭と願い星』が開催されます!

水辺公園に1,000本の灯篭が並び、水辺には願い星が浮かぶそうです。
夜を照らす竹あかり、きれいでしょうね〜。とても楽しみです。
夏休み真っ直中、ご家族と、オトモダチと恋人と、ぜひおでかけください。

sentourou-1.jpg


赤坂七夕祭り
日時:平成24年8月3日(土)
   神事/午前8時30分〜
   子どもみこし/午前10時スタート
   演芸大会/18:00〜22:00
(※雨天の場合は8月4日(日)に順延)
場所:赤坂神社(赤坂公民館:筑後市蔵数)


千の灯篭と願い星
日時:平成24年8月4日(日)17:00〜21:00  
(※小雨決行。大雨の場合は8月11日(日)に順延)
場所:井原堤水辺公園
詳しくは → こちら

※駐車場は、筑後北小学校をご利用ください。
プロフィール

ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

Author:ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

ちくてく新聞は、筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコト、ヒトなど紹介します。少しずつ充実させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

筑後市観光協会ホームページ

twitter


facebook page
ちくてくちゃんねる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター