楽しめ、ちっご市民。~第45回ちっご祭~

秋のイベント、真っ盛り!

今週末9月26日(金)~27日(土)は、筑後市制施行60周年記念第45回ちっご祭です☆(筑後七国スタンプラリーのイベントラリーのひとつでもありますよー!⇒詳しくは筑後市HP「探検!筑後七国スタンプラリー」

ちっご祭玉_convert_20140922162208

前夜祭の26日(金)は19時から、市民の森公園特設ステージで、ちっごのビートルズ「THE STRiPES」や、八女市と筑後市出身の二人組ユニット「Good Coming」のライブ♪ヽ(*´∀`)ノ

前夜祭のMCはTHE MANZAI2014 2回戦進出の、はね犬バンジーがつとめ、もちろん漫才ライブもあります♡

オータムビアガーデンで一杯を楽しみながら、ステージをながめてみては?

ちっご祭おもて_convert_20140922161927

本祭27日(土)は、メインMCさいとうふみさん!

9時からオープニングの後「列車戦隊トッキュージャー」ショーやジミー菊池さんによるマジックショー、ちっごまるかじり大会(筑後市在住の親子。当日受付・・・9:30よりサブステージ横で先着順。)と続きます。

アマチュアバンドライブやはねてん祭、ソフトバンクホークスのハリーくんや公式ダンスチーム「ハニーズ」、最強ブレイクダンス集団「九州男児新撰組」のステージも!!一緒に踊っちゃえ~☆d(o⌒∇⌒o)b ★

ちっご祭うら_convert_20140922162028

恋のくに筑後の食材や市内飲食店の熱い想いを一度に満喫できる「恋のくに筑後グルメフェスタ 恋♡カフェ」では、筑後のおいしい食を味わい、スタンプを3つ集めると賞品をゲットのチャンス!

ゆるキャラグランプリ2014(投票はこちら)に出場中のはね丸くんやパネコちゃんも、はね丸体操ステージなどで登場予定♪

子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめるちっご祭、ぜひぜひお越しくださいねー!

くわしくは、こちらも⇒筑後市HPちっご祭
ちっご祭はね丸_convert_20140922162121

9月20日(土)は『筑後七国 卑弥呼の火祭り2014』

祭に帰ろう

幼いころ、手を引かれて行ったお祭り
親になって家族と行くお祭り
その時々に楽しむ祭りはあるけれど



今年も帰ってくることを信じて
準備している人たちがいます

P1030048_convert_20140918160219.jpg


九州芸文館は、地域の祭りを応援します

ふるさとのお祭りを見て、ふるさと貢献

DSC_0151_convert_20140918155646.jpg

だから・・・祭りに帰ろう

(芸文館スタッフAさん文、九州芸文館作成の「筑後七国 卑弥呼の火祭り2014」ポスターよりご紹介させていただきました。)

DSC_0186_convert_20140918155857.jpg

今週土曜9月20日14時~19時半、九州芸文館で『筑後七国 卑弥呼の火祭り 2014』が開催されます!

400年の歴史がある筑後の奇祭で、股をくぐれば無病息災の伝えがある大人形(ううにんぎょう)も登場♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ

大川市の風浪宮、風浪勝運太鼓の演奏など伝統的なものから、ピアノと新筝のセッション演奏まで、これまでちょっと食わず嫌いだった方にも「伝統っておもしろい!」ときっと思ってもらえるものばかり。

2014himiko1+(1)_convert_20140918155449.jpg

地元産ラー麦を使用したラーメンほか、筑後七国の美味しい食と地酒が大集合!

昔懐かしのお好み焼きや、「長田鉱泉カフェ」として鉱泉のカルピス割りやコガ・コーラ、素朴な味が人気の昔ながらの羊羹屋さん、みやま市の田中羊羹本舗さんも出店されるそうですよー♪

スーパーバルーンショーや、日本の心の味「マイ醤油作り体験・マイ醤油絞り体験」(定員20組・要申込、先着順。体験料2000円)など、お子さんと一緒に楽しめるものも!

みんなで・・・祭りに帰ろう!

くわしくは⇒九州芸文館「卑弥呼の火祭り2014」HP

P1100197_convert_20140918163913.jpg

溝口竈門(かまど)神社千燈明祭レポート2014

筑後市で千燈明祭といえば、水田天満宮千燈明花火大祭(くわしくはこちら→ちくてく新聞「水田天満宮千燈明花火大祭2014☆」)と、もうひとつ・・・それが溝口竈門(かまど)神社千燈明祭!

9月13日に行われた、こちらの千燈明祭をレポートしますφ(・∀・*)



夕方6時、陽が沈み始めた神社では、浴衣姿の女の子たちや、準備を終えた出店の方々が神社の大楠とともに祭の始まりを待っていました。

ちなみに楼門の前の2本の大楠は、「夫婦楠」と呼ばれていて、幹回りは8.25mと8.4m、高さ30mあまり!
樹齢は推定650年と言われているそうです。

DSC_0351_convert_20140916145538.jpg

午後6時半からの神事に向け、溝口千燈明保存会や地元の皆さんも集まってこられました。

筑後市観光協会発行の、「筑後市の伝統行事ガイドブック」に載っている「伝統行事キーワードラリー」のキーワードのひとつが↓この写真の中に♪

DSC_0366_convert_20140916150213.jpg

溝口竈門神社千燈明は、享保17年(1732年)に起きた全国的な凶作と流行り病を払いのけるために始まったと言われ、平成15年に筑後市の無形民俗文化財に指定されました。

五穀豊穣と疫病退散を祈って、矢部川で禊(みそぎ)を行う準備をする子どもたち。

DSC_0371_convert_20140916150307.jpg

近くの矢部川と神社を3回往復します!がんばれがんばれー!

DSC_0398_convert_20140916145103.jpg

670個以上の燈明のひとつひとつに、火を灯していきます・・・

DSC_0428_convert_20140916152742.jpg

7段に組まれた、高さ約20mのやぐらに火が灯っていきます。
火を灯していくお父さんを見つめる娘さん達の心の中には、大きくなってからもきっと、この風景が残っていることでしょうね。

DSC_0454_convert_20140916145722.jpg

「昔は、この隣にある大木よりも高く組んでいたから、そんころはほんとに千(燈明)で、すごかったばい」と地元の方のお話。十分高くて、目がくらみそう…!

筑後市では、これほどの大きい木々たちが平野地帯に群生し、約1000年の時を経て今なお美しさを保っていることなどから、この森全体を平成15年に市天然記念物に指定したそうですよ♪

DSC_0470_convert_20140916145911.jpg

DSC_0461_convert_20140916145816.jpg

自然の中のステージを楽しみながら、秋の始まりの一夜が更けていきました・・・o゜o(´ω`)ホッ

DSC_0484_convert_20140916145949.jpg


リニューアルオープン!~ニューヨークベーグルス~

こだわりの味と商品、ご主人・奥さまの素敵なキャラで、度々メディアにもご登場♪筑後市常用の『ニューヨークベーグルス』さんが、リニューアルオープンされたとのことで、おじゃましてきました~(*≧∇≦)ノノ☆

外観

口コミで、北九州や福岡、熊本など県外からのお客様も多いとか・・・♡
ほぼ100%リピーターでご来店・ご注文されるそうですよー!

入口

ブラウンを基調とした店内は、落ち着いた感じ♪
カナダ産のメープルシロップも並んでいます。

店内縦

20種類以上のベーグルは、ご主人やパンマイスターの資格を持つ奥さまの、「絶対に質を落としたくない」とのこだわりで厳選された粉や材料からできた一級品!

保冷

おススメの「トマト&チーズ」(400円)は、ブラックペッパーがピリリときいていて、生地にたっぷり練り込まれたトマトと合いそう(*>∀<)o
「焼きモロコシ」(260円)は、醤油とコーンの感じがとっても美味しそうで、思わず手に取ってしまいました☆

焼モロコシ

何にでも合わせやすいプレーン(180円)や全粒粉プレーン(190円)は、サンドイッチにもバッチリ!
卵を使用していないので、卵アレルギーをお持ちの方にも。

プレーン

ベーグルが5~6こ入る、お持ち帰り用の可愛いボックスも、リニューアルに合わせて作られたそうです♪
お土産やプレゼントにも良さそうですね(o´ω`o)ノ◎

ばげっじ

通販にも対応してあります。こんなおしゃれなロゴ入りのボックスで届くんですね♪(ただ、一つ一つ手作業でされているので、在庫状況や注文個数によっては1週間〜10日ほどお時間をいただく場合があるとのことです。ご了承くださいm(´・ω・`)m)

箱

笑顔が素敵な奥さま、尋木清美さんとおしゃべりしたいために、お店を再び訪ねる方もいるとか!?
無添加・自家製酵母で体にやさしく健康に良いのはもちろん、風味や香り、食感に徹底的にこだわったベーグル。
新しくなった店内で、じっくり選んでみてくださいね♪

NEW YORK BAGELS
住所:福岡県筑後市常用865-6
TEL:0942-80-2456
営業時間:11:00〜19:00  
定休日:月・木曜  
駐車場:有

Tさん

筑後の梨とぶどう♪~中島謙農園~

お次は、筑後市久富の中島謙(ゆづる)農園♪
目印の、味のある看板が素敵!

中島農園店


糖度が13~17度と言われる豊水梨(*´ω`*)
「色がしっかりついとって、中の実が切った時にざらざらしとるとが美味しかよー!」と、その場で切ってくださいました♪
ん!あまーい(*^^)vありがとうございます!

その他、お店で選ぶときは、梨のおしり部分がちっちゃい赤ちゃんの青いおしりみたいに、うっすら青みがかっているものが良いそうですよー。

中島農園 梨

中島農園の奥さんが毎日飲んでいて効き目抜群の漢方を、梨や巨峰の木の根元や葉に散布して育てているのだそうです。
その漢方はヨモギやドクダミなど、数十種類の薬草から奥さまが手作り!そうやって育てられた木は元気になって、果実の甘みも全然違うそうですよ(*‘ω‘ *)

「ぶどうは、皮の表面が白っぽいのを選ぶと良かよ!」
ちなみに、果皮に付いている白っぽい粉は、水分の蒸発を防ぐための「ブルーム(果粉)」というもので、この粉がまんべんなく付いているブドウは鮮度がよい証拠とのこと。

白い粉(ブルーム)は鮮度を保つ役割を持つため、食べる直前まで洗い流さないこと。もちろん、ブルームは食べても大丈夫だそうです。
ふむふむ、そうなんですねー!

中島農園ぶどう

親子3代で梨の収穫作業をされているところにお邪魔したのですが、20代のお孫さんもテキパキ作業されていて(♡^^♡)

観光農園で、例年梨やぶどうの収穫体験が出来ますが、今年は特別に梨の成熟が早く、収穫を急いでいらっしゃったようです。

ぶどう狩りの収穫体験ができるのは、今年は9月中旬まで♪巨峰やベリーAという種類だそうです。
美味しい葡萄や梨の選び方や豆知識も親切に教えていただけるかも?

<料金>
●なし狩り  1kg/ 600~700円程度(今年のシーズンは梨狩り終了。。。来年のシーズンの参考に!)
●ぶどう狩り 1kg/ 1000円程度
(時期によって料金が変わる場合があります。)

中島農園 ご家族

ぶどうや梨はもちろん、わたくしの大好きな無花果も♪
季節の果物や野菜の直売のほか、漢方巨峰など、全国各地へ産地直送も行っていらっしゃいます。
ぶどう作り50年!丹精込めて作られた葡萄、贈り物にいかがですか?

中島譲(ゆずる)農園
筑後市久富341
TEL.0942-52-6781
FAX 0942-52-8266
※6月~12月まで休まず営業

いちじく

筑後の梨とぶどう♪~角農園~

9月・・・食欲の秋到来!
秋はフルーツが美味しい季節でもありますね(*'▽')

筑後の梨は天皇杯を受賞した経歴もあり、とてもみずみずしくて甘いと評判が良いんですよ!

角農園 梨狩り

筑後市前津の角農園へ、先日おじゃましてきました♪
例年、お盆すぎくらいから梨狩りの受付もされているそうなんですが、今年はお天気の関係で早めに終了されるそうです・・・お知らせが遅くなってごめんなさい(。・人・`。)

角農園 角さん

現在は、「豊水」という糖度が高くて肉質の柔らかい梨がたくさん実っていました(*^-^*)
8月は「幸水」という種類の梨だそうです♡

角農園 梨畑

農園のすぐそばには直売所が♪
大きくて一つ一つの実がぷりぷりした巨峰!種なしなのも、食べやすくていいですね~

店頭には、その日の朝に収穫した新鮮なぶどうや梨のほか、八女茶やお野菜も並んでいましたよ(^O^)/


梨を大きさごとに分ける機械!初めて見ました☆

角農園 梨機械

来年のフルーツ狩りの参考に…
★なし狩り  1kg/500~600円程度
★ぶどう狩り 1kg/ 750円程度
(時期によって料金が変わる場合があります。)

角農園
筑後市前津1366-1
TEL.0942-52-5000
営業時間/7:00~18:00
店休日/不定休

角農園梨箱

俺がやる。私がやる。はね丸・パネコがやる!

いよいよ9月2日から熱い戦いが始まりました!
年に一度、国内・海外の参加キャラクターの中でグランプリを決定する「ゆるキャラ®グランプリ2014(投票はこちらから)」☆

yurukyara_A5_omote_convert_20140903144059.jpg

今年もエントリーしている筑後市PRキャラクター はね丸・パネコを応援するべく、筑後市役所で決起集会が開催されました!

ちくてく決起1

昨年、ゆるキャラ®グランプリ2013では県内6位だったはね丸・パネコ、今年は県内3位入賞を狙いますo(・д´・+)ゞ
はね丸の羽付きだるまに、必勝を祈願して左目を入れましたよ☆

ちくてく決起2

最後は、応援団長の副市長の掛け声で「エイエイオー!」

9月3日15時現在、全1667キャラクター中、55位!福岡県45キャラクター中2位です!!

ちくてく決起3

投票は、パソコン・携帯電話・スマートフォンから、メールアドレスをIDとして登録の後できます。
ID登録は⇒ゆるキャラ®グランプリ ID(メールアドレス)登録のページ
お友達・ご家族へのご紹介、みなさんの応援・投票をよろしくお願いします!

yurukyara_A5_ura_convert_20140903144136.jpg

★★★★★★★★
はね丸に恋するパネコが書く、もうひとつの筑後市観光協会ブログ「Paneko’sDiary パネコズダイアリー」が、ゆるキャラグランプリ期間限定で復活します♪
こちらも、ご愛読よろしくお願いします(*'▽')
⇒「Paneko’sDiary パネコズダイアリー

pd_ba_01.jpg
プロフィール

ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

Author:ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

ちくてく新聞は、筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコト、ヒトなど紹介します。少しずつ充実させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

筑後市観光協会ホームページ

twitter


facebook page
ちくてくちゃんねる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター