FC2ブログ

久留米絣女子部、PRへ行くの巻

11月19日(土)・20日(日)の「絣の里巡りin筑後」まであと1週間を切りました。
先週末は久留米市のイベントへ出向き、里巡りのPRへ出かけた絣女子部ご一行様の様子。

てんやわんやで、やや珍道中とはなりましたが、
みんな絣や藍染めの服を着ていますよ。ちびっこのお洋服もおしゃれでしょ☆
若い人たちにも、興味を持ってもらえるきっかけになればと思っています。

今回里巡りに出店する久留米絣工房は6軒。
それぞれに個性があり、ステキなものがたくさんありますよ。

30もの行程と、たくさんの職人さんの手を通してやっとできあがる絣は
けっして安価なものではないけれど、大量生産されるものとは違う
「風合い」や「着心地のよさ」があり、そして丈夫で永く着れます。

pr.jpg

ある方が教えてくれました。
「久留米絣は着るごとに、育つもんね」と。
何だかすごくしっくりきて、そういうのっていいなーと思ったのでした。

一緒に育っていく、絣を見つけにきませんか?

特設サイトは → こちら


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

Author:ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

ちくてく新聞は、筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコト、ヒトなど紹介します。少しずつ充実させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

筑後市観光協会ホームページ

twitter


facebook page
ちくてくちゃんねる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター