FC2ブログ

1月5日(木)は鬼の修正会

新年あけましておめでとうございます。
小雪がちらほらと舞う仕事はじめとなりました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
本年も、ちくてく新聞(筑後市観光協会)をどうぞよろしくお願いします!

さて、明日1月5日(木)はいよいよ『鬼の修正会』の開催です!
別名「鬼夜」や「追儺祭(ついなさい)」とも呼ばれる火祭りで
鬼を追い払い、その年の健康と五穀豊穣を祈願するお祭りです。

3日の早朝から大松明結いが行われました。(大松明結いの様子は → こちら
3つの立派な大松明ができあがっていましたよ!本番が楽しみです。

tui01.jpg
↑おやおや、テーブルの上にある3つのたいまつは???

鬼の修正会特設サイトは → こちら




筑後市役所のロビーや商工観光課のカウンター、筑後商工会議所のロビーに
展示されているのをご存知の方も多いのではないでしょうか。

↓こちら、熊野神社鬼の修正会保存会のみなさんから寄贈いただいた
実物の約23分の1の大きさの「鬼の修正会」のミニチュアです。
松明は保存会の方が、男衆の人形は松原小学校の生徒さんが作られたそうです。
tui02.jpg

すごくよくできているので、驚きますよ(@▽@)
市役所に用事がある際は、ぜひご覧になってください!


それでは祭りのご紹介。
1月5日(木)午後4時より、熊野神社拝殿にて神事がはじまり、
引き続いて午後5時より小松明行事が行われます。

氏子、近隣の子どもたちが神前に集まり、小松明に火を移します。
鐘と太鼓の音が鳴り響く中、燃え盛る松明をかざし、社殿を3周します。

小松明は、誰でも参加することができるそうですよ。
(乳幼児から小学生までの子どもたちと、その同伴者が主)
tui03.jpg


午後7時30分、一番鐘の合図とともに大松明行事がはじまります。
tui04.jpg


担ぎ手の若者たちは、各組の中老宿に集まり、安全祈願の御神酒をいただきます。
午後8時、二番鐘。円陣を組んで、暖をとります。
「わっしょい!わっしょい!」気合いが入ります。
tui.jpg


午後8時30分、三番鐘。小松明に点火し、神社へと出発します。
「わっしょい!わっしょい!」掛け声は続きます。
tui06.jpg


午後9時、小松明は踏み消され、境内の照明も消されて真っ暗に。
本殿で神事が行われます。
その後、鬼火から神官が持つ本松明、差し松明、
そしていよいよメインの大松明3本に点火。

夜空を焦がす勢いで燃え盛り、場内は一瞬にして真っ赤に。
その迫力に圧倒されますよ。

tui07.jpg

「パン、パン、パン」と弾ける竹の音が止まると、
担ぎ手たちが、長さ約3~4メートルのかりまたで松明を高く持ち上げ、社殿を3周します。

その勇士と迫力は、ぜひ目の前で見て体験していただければと思います。
わたしも、もちろん行きますよ!
余裕があれば、ツイッタ―でも状況をお知らせしたいと思います。

ちくてく新聞ツイッタ―は → こちら

熊野神社鬼の修正会
日時/平成24年1月5日(木)■小松明行事/午後4時~■大松明点火/午後9時~
場所/熊野神社(筑後市熊野730)
駐車場/松原小学校駐車場、坂東寺駐車場


大きな地図で見る


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

Author:ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

ちくてく新聞は、筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコト、ヒトなど紹介します。少しずつ充実させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

筑後市観光協会ホームページ

twitter


facebook page
ちくてくちゃんねる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター