FC2ブログ

初天神開運大祭と恋むすびくじ

さ、さむい・・・。さむいですねー(>_<)
今週は雪の予報がでていますよ。
寒いのはひじょーに苦手ですが、雨が雪に変わった夜は次の朝がちょっとワクワク。
キーンとはりつめた空気と一面の雪。静かな朝はとても好きです。
冬はつとめて・・・といったところでしょうか。
いい詩でも思い浮かべばいいんですけどね。


さてさて、1月25日(水)・26日(木)は水田天満宮の初天神開運大祭が行われます。
一年の開運を願い、毎年たくさんの参拝客で賑わいます。
開運みくじで運だめししてみませんか?今年は長崎ランタンフェスティバルへの
ご招待券があたるようですよ。 詳しくは → こちら

koimusu02.jpg

↑こちらは水田天満宮境内にある、恋木神社の「恋むすびくじ」。
さぁ、何が出るでしょうか??



そうそう、開運大祭では書き初め書道展や餅つき大会(25日の11時〜、14時〜)、
25日(水)の13時からは心字池神楽舞台で宮崎県椎葉村の「椎葉神楽」が奉納されます。
国指定重要無形民族文化財なんだそうですよ。平日ですが、お時間がある方はぜひ!

koimusu03.jpg


はい、では先ほどの「恋むすびくじ」。開けてみましょう♪
何かでるかな♪何がでるかな♪ちゃらららんらん、らららら〜ん♪

でっ、でたっっ!!(←ますだおかだのおかだ風)
なんと黄金に輝く、夫婦雛(@▽@)!!

koimusu01.jpg

金色の夫婦雛には「強いきずなが結ばれそう」とありました。
うんうん、今年も「きずな」を大切にしていきたいです。
みなさんとのきずな。ニッポンのきずな。そして、世界とのきずな。
どうか、きずながつながっていきますように・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

Author:ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

ちくてく新聞は、筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコト、ヒトなど紹介します。少しずつ充実させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

筑後市観光協会ホームページ

twitter


facebook page
ちくてくちゃんねる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター