FC2ブログ

農林水産大臣賞受賞☆築山製茶農園

さ、さ、寒いです。雪がしんしんと降ってますよ(>_<)
やっぱり2月が一番寒いですね。ここを越えれば、春がやってきます。
もうちょっと。もうちょっと。(←寒さに弱いわたくし、自分にいいきかせる)

さて、こんな寒い夜はあったかいお茶でほっこりしたいですねー。
日本で作られている「和紅茶」ってコトバ、最近では耳にするようになりましたが
筑後市でも作られていること、知ってましたか?

↓こちらは、筑後市前津の築山製茶農園さんで作られている、その名も筑後紅茶
日本茶と同じ茶葉で作られているんですよー。
kocha.jpg

築山さん、実はとってもすごいんです!
なんと、お茶の日本一に輝いた経歴をお持ちなんですよ(@▽@)



筑後市はお茶の栽培に適した土地で、八女茶の栽培が盛んです。
築山製茶農園は、現在4代目の築山博文さんが中心となり、
お茶の栽培から製茶まで、一貫して自分のところでされているんですよ。
tsukiyama03.jpg

平成17年に開催された「第59回全国茶品評会」では、農林水産大臣賞を受賞されました!
茶葉の形や色沢(しきたく)、香り、お茶の色、味の5項目で審査されるそうで
普通煎茶10kgの部でみごと日本一!!筑後市の八女茶が日本一だなんて、誇らしいですね☆


そしてそして、ジャジャーン♪
先月行われた平成23年度福岡県茶園共進会でも、
煎茶園の部で農林水産大臣賞を受賞されましたー☆
おめでとーございまーす\(^▽^)/ パチパチパチ。
tsukiyama02.jpg
甲子園みたいな優勝旗、とってもかっこいいですね(☆▽☆)


4年ほど前からは、緑茶の茶葉を使った紅茶作りにも取り組まれています。
口コミで話題が広がって、年々生産量を増やしているそうですよ。
tsukiyama01.jpg




では、築山さん!おすすめのお茶を紹介してくださーい♪




兄さん、しゃべり上手すぎですよ!
とってもステキなご夫婦ですね☆

わたしもレモングラス紅茶、お気に入りです。
すっきり飲みやすく、紅茶とレモングラスの風味がすんごいいいバランスですよ♪
日本茶インストラクターの築山さんのお話を聞きながら、
緑茶や紅茶をセレクトしてみてはいかがでしょう。


築山製茶農園
TEL.0942-52-7612
筑後市前津2594
営/9:00~18:00
休/不定休 駐/5台

「よかもん市場」にも出品中!詳しくは → こちら


大きな地図で見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

Author:ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

ちくてく新聞は、筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコト、ヒトなど紹介します。少しずつ充実させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

筑後市観光協会ホームページ

twitter


facebook page
ちくてくちゃんねる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター