スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月3日(土)の粟島神社大祭

3月3日(土)は、恋ぼたるグランドオープン記念イベント♪ 
詳しい情報は → こちら

それから、こちらも忘れてはいけません。
毎年桃の節句に行われている『粟島神社大祭』

awa01.jpg

どんなお祭りかというと・・・
んんっ!?鳥居の下にござ?
あれ!?なんだかサイズがおかしくないですか??




ち、ちっちゃっ(@▽@)!!
粟島神社の前に仲よく並んだミニ鳥居。
幅も高さも約40センチのミニミニサイズなんですよ。
粟島神社は、筑後市羽犬塚・六所宮の境内にある小さな社。


国造りに力を尽くし、医薬やまじないの神様として貢献された
「少彦名命(すくなひこなのみこと)が御祭神だそうです。


女性の健康を祈願するこのお祭りの歴史は古く、
江戸時代から続くそうですよ。
ミニ鳥居を腹這いになって、ゴソゴソとくぐり抜けると
「婦人病や腰痛の治癒、健康になる・安産・子宝に恵まれる」と言われています。


awa.jpg



さて、どうやってくぐるかというと
こちらの写真は、1月の十日えびす大祭の時のもの。
参拝にきていたおとうさんが挑戦されていたので、ハイポーズ(笑
いい笑顔です(^▽^)

awa03.jpg


せっかくなので、一緒に行ったTちゃんも。
「よいしょ、よいしょ」がんばれ〜!
ちっこいTちゃんは上手にくぐりぬけました。パチパチパチ。

awa04.jpg


ならばわたしも!
「よいしょ、こらしょ、アイタタタ・・・、」
(※注:決して、さだこさんではありませんよ!)
「ギャハハハハハ!」くぐり抜けたあと、2人ともなぜが大爆笑でした。

ふぅー、なかなかよい運動です。健康でありますように☆
みなさんもチャレンジしてみてはいかがですか?

awa02.jpg


3月3日当日は、地元の奉賛会のみなさんが甘酒などを振る舞われますよ。
恋ぼたるのイベントと合わせて、お越し下さい。


場所/六所宮境内粟島神社(筑後市羽犬塚652-1)
時間/10時頃から15時くらいまでのんびり行われています。
※駐車場はたくさんないので、筑後市役所に止めていかれることをおすすめします。


大きな地図で見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

Author:ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

ちくてく新聞は、筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコト、ヒトなど紹介します。少しずつ充実させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

筑後市観光協会ホームページ

twitter


facebook page
ちくてくちゃんねる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。