FC2ブログ

梨の花が満開ですよー。

桜の次は、梨の花が満開ですよ〜。
筑後市の前津地区は、おいしい梨の産地。今の時期、車を走らせていると、
両脇には真っ白い花を咲かせた梨畑が目に飛び込んできます。

nasibana01.jpg

青空に映える、梨の花。桜にも似ていますが、いちごの花にも似てますね。
JAの奥様方から、梨畑を見晴らせるおすすめの場所をお聞きしたので
早速行ってきましたよー。


見てください!一面の梨畑。こちら、八女西部クリーンセンターの南側からの眺め。
少し小高くなっているので、見渡すことができますよ。
nasibana02.jpg



梨の木の下でのお花見もいいですね〜♪青空の下、おにぎり食べたらサイコーだろうな。
nasibana03.jpg


けして華やかではないけれど、楚々としてきれいです。
nasibana04.jpg


帰り道、お父さんとお母さんがお仕事されていました。
何やらカップと耳かき棒みたいなものを持って・・・???
nasibana05.jpg


お話を伺うと、収集した花粉を「ポンポン」と開花した花に受粉させているんだそうです。
ひやぁ〜(@▽@)!!根気のいる作業ですね。この時期は大忙しなのだとか。
ごくろうさまです。こうして、8月ごろには瑞々しい梨に育つのですね。

nasibana06.jpg


オトモダチから聞いたのですが、その昔、おとなり中国や韓国では
花といえば、桜よりも「梨の花」だったそうで、詩や歌にも多く詠まれていたそうです。
楊貴妃を梨の花に例えた詩もあるそうですね。


絶世の美女にも例えられる、品のある梨の花。
今が一番見ごろなので、ふと足を止めて眺めてみてはいかがでしょうか?



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

Author:ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

ちくてく新聞は、筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコト、ヒトなど紹介します。少しずつ充実させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

筑後市観光協会ホームページ

twitter


facebook page
ちくてくちゃんねる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター