fc2ブログ

春ごぼうコロッケ♪北長田ふれあい農園直売所

筑後市の古川地区は昔からごぼうの生産が盛んなんだそうです。
ええっっ!筑後に住みはじめて丸2年、すいません。恥ずかしながら初めて知りました。
お隣みやま市のセロリみたいに、メジャーになってほしいです!
あっ!「ちくごぼう」ていうネーミング、どうでしょう(^▽^)

kita00.jpg

さてさて、↑こちらごぼうコロッケ(3コ250円)。
ホクホクじゃがいもにタマネギ、豚挽肉とごぼうが入ったコロッケです。
食感を楽しめるように、ごぼうは粗みじんにしているそう。

ほんのり甘く、しっかりごぼうの食感とお味♪うまーい!
ついつい2個3個、ペロリと食べちゃいましたw
こちらのコロッケ、どこで買えるかというと・・・

国道209号線の「船小屋」の信号を八女方向に曲がり、
しばらく車を走らせると「直売所」の看板が目に入ります。

ここは、去年の6月3日にオープンした「北長田ふれあい農園直売所」
もちろん看板商品は手作りのごぼうコロッケ。1回に30個作れるそうなのですが
多いときでは、5回分150個が売り切れてしまうほど人気なのだとか。
口コミで、遠方からも買いにこられるそうですよ。確かに、また恋しくなる味でした。

kita01.jpg



店内には、地元の農家の人たちが朝収穫した新鮮なお野菜を中心に
お花やお総菜、調味料などが並んでいます。
おじゃました時も、ひっきりなしにお客さま。賑わってました。
kita03.jpg



ダイエットで一時ブームになったトマトも150円!安い!
6月末から7月上旬の1週間は、トウモロコシも店頭に並ぶそう。
これがまた、すんごいおいしいんだそうです。(←もちろん、古川地区のもの)
kita04.jpg


そしてこちらが、今出始めの春ごぼう♪なんと100円!
ごぼうは4月中旬から6月いっぱい、12月中旬から1月いっぱい収穫できるそうです。
kita02.jpg



↓もう1つの看板商品「ごぼうスティック」(130g/250円)。
ごまたっぷり!カリっと揚がったステックは、やめられないとまらない味。
お酒のおつまみや、ちびっこのおやつにサイコーです。
こちらは作り置きしないそうなので、事前に予約が必要ですよ。
kita05.jpg



代表の大藪幸代さんを中心に、
笑顔のステキな北長田の奥さんたちできりもりされています。
注文のみですが、すべて手作りのおかずが入ったお弁当も大好評なんだそうですよ。
(500円・800円・1000円・1500円)
kita06.jpg

ごぼうコロッケは、恋ぼたるやよらん野、八女はよかとこでも販売中!
ぜひ、筑後のごぼう(ちくごぼう)食べてみてください。
そして、知名度上げましょー♪


北長田ふれあい農園直売所
筑後市北長田325
営/8:30〜17:00 休/火曜
TEL.090-5740-3081(大藪)



より大きな地図で 北長田ふれあい農園直売所 を表示

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

Author:ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

ちくてく新聞は、筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコト、ヒトなど紹介します。少しずつ充実させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

筑後市観光協会ホームページ

twitter


facebook page
ちくてくちゃんねる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター