FC2ブログ

幻のコガコーラ!みやまふれあいかん

ジャジャーン!こちら知る人ぞ知る!?ウワサのコガコーラ
書き間違えてはいませんよ。
大手飲料メーカーのコーラによく似たお名前の「コガコーラ」です(^▽^)


こちら、筑後市のお隣、みやま市の物産館「鉱泉の駅」で販売されていたのですが
土日のみの営業だったので、なかなか入手できないレアものだったのです。


その「鉱泉の駅」が、今年の4月28日に「ふれあいかん」としてリニューアルオープン♪
品揃えも一新、毎日営業のお店に生まれ変わりました。

fureai01.jpg

気になるコーラですが、1960年代にこの地域で
実際に販売されていた炭酸飲料水なんだそうです!


製造・販売していたのは、古賀飲料工業所。
そう!古賀さんが作ったコーラ☆まさに、「コガコーラ」なのですw


2年前に、当時の記憶をたよりに味を再現し復刻するやいなや
テレビや雑誌にもたくさん取り上げられて、大人気の商品なのです。
ここ、「ふれあいかん」でしか買えないんですよー。



ふれあい館は、船小屋鉱泉場から矢部川をはさんですぐの長田鉱泉の目の前にあります。
船小屋と同じ炭酸泉なのですが、こちらは軟水で飲みやすい!
遠方から、水くみに訪れる方も多いそうですよ。(6リットル20円)
fureai02.jpg


お店の中に入ると・・・
fureai03.jpg


新鮮野菜がずらり!しかも安い!ご近所の方が出荷されるんだそうです。
fureai04.jpg


外側がザックリかための「昔ようかん」や、みやま特産のセロリの粉末を練り込んだ
「セロリキャンディー」、お総菜やケーキ、手作りドレッシングなどもあります。
fureai05.jpg


コガコーラ(200円)の横にはこちらも気になるサクラジミー(200円)。
どちらも、長田鉱泉が入っているそうです。味は飲んでからのお楽しみ(^▽^)
fureai06.jpg


雑貨やお洋服、バッグetc・・・なんでもあります。
元気いっぱいのスタッフが迎えてくれる、楽しいお店ですよ。
fureai07.jpg


軒先では、んんっ??上からミストシャワーが!きもちいー♪(←まったく写ってませんが)
もちろん長田鉱泉のミストです☆夏はサイコーですね。
fureai09.jpg


駐車場の奥には、無料の足湯もありました。
読書しながら、ゆっくり足湯を楽しむ常連さんもいらっしゃるそうですよ。
fureai10.jpg


船小屋と長田の鉱泉飲み比べ、恋いぼたると合わせて足湯巡りもいいですね。


ふれあいかん
みやま市瀬高町長田(長田鉱泉場駐車場)
営/10:00〜17:00 休/年末年始のみ
TEL.0942-52-3224(田中ようかん)
※みやま市ですが、市外局番は(0942)です。お間違いなく。


より大きな地図で ふれあいかん を表示

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【幻のコガコーラ!みやまふれあいかん】

ジャジャーン!こちら知る人ぞ知る!?ウワサのコガコーラ☆書き間違えてはいませんよ。大手飲料メーカーのコーラによく似たお名前の「コガコーラ」です(^▽^)こちら、筑後市の...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

Author:ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

ちくてく新聞は、筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコト、ヒトなど紹介します。少しずつ充実させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

筑後市観光協会ホームページ

twitter


facebook page
ちくてくちゃんねる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター