FC2ブログ

ブランド館で夏休み手づくり教室開催中!

7月28日(土)の筑後船小屋花火大会、無事終了しました!
ご来場いただいたみなさま、応援していただいた方々、本当にありがとうございました。
そして、スタッフのみなさん、関係者のみなさん、おつかれさまでした。

当日、花火大会会場からときどき写真をアップしておりましたので
よかったら、ツイッターもご覧ください。  ■ちくてく新聞ツイッター → こちら

花火のメイン企画!花火でプロポーズ大作戦☆
みなさんもどうなったのか気になりますよね!?!?

本日、7月30日(月)FBS『めんたいワイド』の中で密着取材された様子が
放送されるそうですよー。みなさん!要チェックです☆
(時間は17時ごろだそうです)

■FBSめんたいワイド → こちら

さて、ちびっこたちは夏休みの真っ最中!
筑後ふるさとブランド館では、8月いっぱい『子どもの手作り教室』が開催中ですよ。

yamawa01.jpg

夏休みの自由研究にいかがでしょうか?



教室を開催されているのは、布小物作家の山崎友子さん。
■和紙と古布のしおり作り教室(低学年向け/1人500円)や
■タペストリー作り教室(高学年向け/1人500円)、
yamawa02.jpg


■和紙のバッグ作り教室(高学年向け/700円)の3種類があります。
yamawa03.jpg
(バッグは、和紙を折り、持ち手をつけて布小物で飾ります。)


西牟田小学校5年生の女の子3人が、早速タペストリーつくりに挑戦していましたよ♪
好きな色の和紙と布、糸を選んで、「ちくちく、ちくちく」


裁縫は5年生の4月から学校で習い始めたそうです。
家ではほとんど針を使わないそうですが、みんなとっても上手です(^▽^)
yamawa04.jpg


自分で作った布のお花を和紙に貼っていきます。これもセンスが必要。
みんな、すごい集中力!黙々と作業中です。
yamawa05.jpg


わぁ!かわいい☆丸く切り抜いた布から、ぷっくりとしたお花ができました!
組み合わせもステキですよね~。
yamawa08.jpg


はい、できあがり!作品と一緒にはい、ポーズ♪
まゆちゃん、まなちゃん、はるみちゃん、みんな個性的にできました~。
花びらを作るところがちょっとだけ難しかったそうですが、とても楽しかったそうです。
お家でも、小物づくりにチャレンジしてみてくださいね。
yamawa06.jpg


子どもの手作り教室は、水・土・日曜を除く平日に開催中です。
予約なしでも参加できるそうですよ。

yamawa07.jpg

8月いっぱいは、子ども向けの教室ですが、
9月からは大人向けの教室も開催予定だそうです。
みなさんも、手作りしてみてはいかがですか?


子どもの手作り教室
場所/筑後ふるさとブランド館(筑後市山ノ井243-2)
問い合わせ/TEL.0942-48-4656
教室受付時間/10:30~17:00



大きな地図で見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

Author:ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

ちくてく新聞は、筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコト、ヒトなど紹介します。少しずつ充実させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

筑後市観光協会ホームページ

twitter


facebook page
ちくてくちゃんねる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター