FC2ブログ

竹あかりで「まちにあかりを」☆ボランティア募集中!

3月のある日のこと。
筑後市久富にある「Pizza BUONO」さんを訪ねると、何やら外で作業中。
「何やってるんですかー?」と興味津々に近づくと・・・
太くて長い竹に、電動ドリルでいくつもの穴をあけているところでした。

「夏に『竹あかり』を筑後川に並べようと思っています。
まちにあかりが灯って、人と人とのつながりが広がっていけばいいなーって」

『暮らす人々のつながりを大切に、この町を夢あふれる町に』をコンセプトに
3月に仲間と【まちあかり会】を結成した、代表の久保田さん。
活動をはじめるきっかけとなったのは、各地の震災、
そして昨年7月の九州北部豪雨だったそうです。

matiakari64_02.jpg

「友達の家が豪雨で大きな被害にあったんですよね。すぐに仲間と駆けつけて
ガンガン片づけていたんですけど、ふと周りをみると、隣のお年寄りが暮らす家は、
まだ救援の手が届いてなくて、何から手をつけていいのか分からない状態。
僕らが片づけの手伝いをしたら、何度も何度も『ありがとう』っていってもらいました。


最近は隣に住む人の顔も知らないとか、人間関係が希薄になってきているとか
言われているじゃないですか。でも、こんな時に見ず知らずの自分たちにもできることがある。
それが顔見知りだったら、もっと早くやれることがあったんじゃないかと思うんです。
人と人とのつながりの大切さを改めて痛感しました」

akari611_04.jpg

繊細な細工を施した「竹あかり」。
制作、イベントの開催を通して、地域の人がつながる機会を作りたい。
そんな「まちあかり会」の活動に賛同して、ふるさとを想う若者たちが
徐々に集まっているそうです。


夜を照らす幻想的なあかり!ずーっと眺めていたい、美しさですよね。
評判が広がって、いろんなイベントからお声がかかっているのだとか。
筑後市でも、竹あかりを見ることができるそうですよ!

akari611_02.jpg

まずは、
■7月27日(土)筑後船小屋花火大会
会場の広域公園内の遊歩道に竹あかりを設置するそうです。

そして、
■8月4日(日)ちくご七夕FESTIVAL「赤坂七夕祭り〜千の灯篭と願い星」
筑後市赤坂の七夕祭りに合わせて、筑後青年会議所のみなさんの一緒に
近くの井原堤水辺公園で開催するそうです。

↓こちら、先日公園で七夕祭りの試行錯誤している様子。
当日は、竹あかりを水辺に並べ、たくさんの灯篭を池に浮かべて天の川を作るそう。
ロマンチック〜(☆▽☆)キレイでしょうね!今からとても楽しみです♪

akari611_01.jpg

まちあかり会では、一緒に竹あかりを制作してくれる人、
イベントを盛り上げてくれるボランティアを募集中です。

まちにあかり
心つむぎ
人につながりを
そして、未来へつづく

制作には、全国各地のイベントやお祭りで空間演出を手がける
竹あかり演出家「ちかけん」の池田親生さん(野町)も一緒にサポートしてくださるそうですよ。
とてもいい出会い、いい経験ができる機会だと思います。
参加できるとき、時間だけでも大歓迎だそうです。
興味のある方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

■まちあかり会フェイスブックページは → こちら
■竹あかりオブジェ制作会は → こちら

akari611_03.jpg


<たけあかりオブジェ制作ボランティア>
■6月23日(日)9:00~16:00
■7月14日(日)9:00~16:00

場所/池田建設株式会社(筑後市大字野町312)

※両日とも16:00より懇親会バーべーキューを開催
 (懇親会の参加費は、1,500円(学生は1,000円))
オブジェ制作、懇親会いずれか片方だけの参加でもOKです。


<開催ボランティア>
■7月27日(土)筑後船小屋花火大会 場所:筑後広域公園
■8月4日(日)ちくご七夕FESTIVAL「赤坂七夕祭り〜千の灯篭と願い星」
 場所:井原堤水辺公園
■8月13日(火)〜15日(木)ちっごミュージックフェスタ2013
 場所:久留米百年公園及び筑後川河川敷
■10月12日(土)筑後川マラソン前夜祭
 場所:筑後川河川敷

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

Author:ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

ちくてく新聞は、筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコト、ヒトなど紹介します。少しずつ充実させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

筑後市観光協会ホームページ

twitter


facebook page
ちくてくちゃんねる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター