FC2ブログ

久留米かすり本、ご存知ですか?

「じぇじぇじぇっっ(@▽@)!!」
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に登場する、海女さんの仕事着。
あれ、久留米絣なんですよー。じぇじぇっ!

200年の歴史を持つ、筑後市の代表的な伝統工芸「久留米絣」。
丁寧な手仕事から生まれる、そのやわらかな風合いとかすれ模様。
最近じわじわとですが、若い世代の方にも興味を持ってもらえているようで、
なんだかとても、うれしいです。

さて、こちらの『久留米かすり本』という本、ご存知ですか?
今年2月に発行された書籍ですが、久留米絣のこと、絣工房のこと、その家族のこと、
絣に携わるさまざまを、とても丁寧にまとめられた一冊です。

kasuribon_65.jpg

表紙のモデルさんが着ている、おしゃれなワンピースも久留米絣☆ステキ―!
本の中には、筑後市の4つの工房さんも紹介されていますよ。

5月のことになりますが、工房のみなさんより、この本を寄贈いただきました。
いただいた本は、市内の小中学校や市立図書館に置かれています。
また、通信販売や全国の書店でも取り寄せが可能のようです。
ぜひ、手にとって久留米絣の「今まで」と「これから」に触れてみませんか?

詳しくは → こちら

kasuribon_651.jpg
▲書籍にも登場する「井桁の会」メンバーの久留米絣工房のみなさん。
(久保敬昭織物工場さん、岩瀬要織物工場さん、池田絣工房さん、かすり西原さん)
 

今秋11月2日(土)・3日(日)には、九州新幹線筑後船小屋駅前の
【九州芸文館】で久留米絣の産地、筑後市と広川町より
19の織り元が集結し、久留米絣文化博が開催されます。
少し先のお話になりますが、こちらもお楽しみに!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

Author:ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

ちくてく新聞は、筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコト、ヒトなど紹介します。少しずつ充実させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

筑後市観光協会ホームページ

twitter


facebook page
ちくてくちゃんねる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター