FC2ブログ

船小屋ブルーベリーの収穫体験しませんか?

「船小屋にブルーベリー農園があるらしい」という情報を入手!
しかも、8月4日(日)11日(日)には、収穫体験もできるとか!?
どんなところか、早速見学に行ってきましたよー。

農園は、恋ぼたるから車で5分ほど走った筑後市鶴田にあります。
わわわっ(@▽@)!!たわわに実ったブルーベリーと広ーい畑にびっくり!

funaberry03.jpg
(このパネポネTシャツの後姿は!?一緒に行った、Aちゃんです)

こちらが農園のオーナーの入部さん。笑顔がとってもチャーミングです(^▽^)
10年前「ブルーベリーは目に良い」と聞いて、夫婦で6本の苗を植えたのがはじまりだそうです。

「毎日食べると、すぐなくなっちゃうでしょう。それで、5年前に畑にエイッ!と植えたら、
今では380本になってしまいました。今度は食べても食べても食べきれません」と笑う入部さん。

funaberry02.jpg


もともとブルーベリーは虫が付きにくいそうで、無農薬で元気にすくすくと育っています。
6月から9月にかけてが収穫シーズンで、9つの品種を栽培しているそうですよ。

この日は、ラジオのレポーターさんが取材にこられていました。
7月27日(土)7:45分ごろから、RKBラジオの「どんどこサタデー」で放送されるそうです。
わたしとAちゃんもインタビューされたので、もしかしたら登場するかも!?
どんなお話が聞けるのでしょう?お時間ある方は、聞いてみてくださいね。

funaberry04.jpg


摘みたてをパクっ、うまい!パクっ、甘~い!パクっ、とまらなーい☆
アハハハ、口に運ぶほうが多くて、全然うつわにたまりません。

「色が濃くて大粒で、触れたらすぐ取れるのが完熟でおしいですよ。あっ、これは絶対おいしい!」
と、入部さんが取ってくれました。「ほんとだ!甘いです!」
・・・といってる間に、どんどん先へ進んでいる入部さんw

畑も、とっても手入れがされていてキレイ。歩きやすいので、小さいお子さんでも
収穫を楽しめると思いますよ。

funaberry05.jpg


ジャーン!パクパク食べながらも、こんなに収穫できました!フレッシュ☆

funaberry01.jpg


冷凍しても食べきれないくらい収穫できるようになったので、
3年前からはとお友達と一緒にオリジナルのワインや飲むお酢を作って楽しんでいるそうです。
(収穫したブルーベリーを、製造所で加工してもらうそうです)

お酢(1,680円)や入部さん手作りのジャム(500円)は、恋ぼたるでも販売されています。
4時間コトコト煮込んだジャムは、ブルーベリーがぎゅぎゅっと凝縮されていますよ☆
funaberry07.jpg


牛乳で割った、ブルーベリー酢を試飲させていただきました。
甘酸っぱくて、フルーティ。夏にぴったりのさわやかなお味でした☆

funaberry06.jpg


こちらは、恋ぼたるで販売されているブルーベリージェラート。
もちろん、入部さんところのブルーベリーが使用されています。探してみてくださいね!
funaberry08.jpg

さぁ!みなさんも、収穫体験やってみたくなったでしょ?
完熟ブルーベリーの摘みたては格別です☆
食べ放題で、お土産つき。さらには恋ぼたるの無料入浴券もついてお得ですよ。
その日は恋ぼたるで樟の香りコンサートも開催されるので、
1日ゆっくり楽しんでみてはいかがでしょう。

親子で、友達同士と、気軽に参加してくさいね!


<<準備いただくもの>>
帽子・長袖・長ズボン・手袋・飲み物・雨具などは、各自でお願いします。
※昼食のお弁当(有料)のご予約承ります。


船小屋ブルーベリー収穫体験
開催日/平成25年8月4日(日)、8月11日(日)2日間(少雨決行)
参加費/大人1,500円 子ども1,000円(幼稚園児は無料です)
集合場所・時間/恋ぼたる温泉館前に、両日とも午前10時30分集合
定員/両日とも20名

<内容>
◎園でのブルーベリーの摘み取り食べ放題(約30分ほど)
◎ブルーベリー300gのお土産付き(追加は別途有料) 
◎ブルーベリーの酢&ジャムの試食
◎楠の香りコンサートの無料鑑賞 ◎恋ぼたる温泉無料入浴券付き

<スケジュール>
・10:30~ 集合
・10:45~ 農園へ移動 ~ 収穫・試食体験
・11:50~ 恋ぼたる着
・12:00~ 解散   ※温泉入浴・コンサートは自由参加となります。

<樟の香りコンサート>
両日とも13時と14時半開始の2回公演
【出演】■4日(日)ピアノ弾き語り・中島聖子さん/■8日(日)サキソフォン・川島宙さん


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

Author:ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

ちくてく新聞は、筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコト、ヒトなど紹介します。少しずつ充実させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

筑後市観光協会ホームページ

twitter


facebook page
ちくてくちゃんねる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター