FC2ブログ

恋のくに案内人をご存知ですか?

観光協会のホームページ上でも募集しているので、ご存知の方も多いと思いますが。。。

筑後市では、恋のくに案内人として筑後市の観光案内をしてくださるボランティアさんを募集しています。
恋のくに案内人になられた方には講習会を受講していただき、必要な知識を習得したうえで案内活動を行っていただけますので、市内在住か通勤通学されている方ならどなたでも応募していただけます。

昨日30日は、そんな恋のくに案内人を養成するための養成講座にお邪魔してきました\(^O^)/

観ボラチラシ


今回講師にお迎えしたのは、筑後郷土史研究会の江里口充先生。

20131030_0032.jpg

筑後の歴史ならこの人に聞け!というぐらい、筑後のことに詳しい方です。
講義内容は、観光ボランティアとしての心構えから筑後市の観光資源についてまで多岐に渡り、知っているようで知らない話をたくさん聞くことができました(≧∀≦)

例えば教科書にも出てくる、自由律俳句で有名な種田山頭火。
この山頭火の句碑が筑後市には5カ所あるんですが、こんなにある所は珍しいんですって!
山頭火も筑後を愛してくれたんですね(*´艸`*)

他にも薩摩街道のことや平家伝説のこと、赤坂のハゼは若々しくていい!という話とか(´∀`)
郷土史研究会発足60年の折に作られたプレゼンファイルも見せていただきながら、2時間あまりの講座の時間があっという間に過ぎていきました。

20131030_0034.jpg


ちなみに次回の養成講座は、水田天満宮周辺で実地研修をするんですって!
楽しそう~♪


恋のくに案内人は随時募集しています。
興味のある方は、市のホームページより「恋のくに案内人(筑後市観光ボランティア)募集!」のページをチェックしてみてくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

Author:ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

ちくてく新聞は、筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコト、ヒトなど紹介します。少しずつ充実させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

筑後市観光協会ホームページ

twitter


facebook page
ちくてくちゃんねる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター