FC2ブログ

筑後の梨とぶどう♪~中島謙農園~

お次は、筑後市久富の中島謙(ゆづる)農園♪
目印の、味のある看板が素敵!

中島農園店


糖度が13~17度と言われる豊水梨(*´ω`*)
「色がしっかりついとって、中の実が切った時にざらざらしとるとが美味しかよー!」と、その場で切ってくださいました♪
ん!あまーい(*^^)vありがとうございます!

その他、お店で選ぶときは、梨のおしり部分がちっちゃい赤ちゃんの青いおしりみたいに、うっすら青みがかっているものが良いそうですよー。

中島農園 梨

中島農園の奥さんが毎日飲んでいて効き目抜群の漢方を、梨や巨峰の木の根元や葉に散布して育てているのだそうです。
その漢方はヨモギやドクダミなど、数十種類の薬草から奥さまが手作り!そうやって育てられた木は元気になって、果実の甘みも全然違うそうですよ(*‘ω‘ *)

「ぶどうは、皮の表面が白っぽいのを選ぶと良かよ!」
ちなみに、果皮に付いている白っぽい粉は、水分の蒸発を防ぐための「ブルーム(果粉)」というもので、この粉がまんべんなく付いているブドウは鮮度がよい証拠とのこと。

白い粉(ブルーム)は鮮度を保つ役割を持つため、食べる直前まで洗い流さないこと。もちろん、ブルームは食べても大丈夫だそうです。
ふむふむ、そうなんですねー!

中島農園ぶどう

親子3代で梨の収穫作業をされているところにお邪魔したのですが、20代のお孫さんもテキパキ作業されていて(♡^^♡)

観光農園で、例年梨やぶどうの収穫体験が出来ますが、今年は特別に梨の成熟が早く、収穫を急いでいらっしゃったようです。

ぶどう狩りの収穫体験ができるのは、今年は9月中旬まで♪巨峰やベリーAという種類だそうです。
美味しい葡萄や梨の選び方や豆知識も親切に教えていただけるかも?

<料金>
●なし狩り  1kg/ 600~700円程度(今年のシーズンは梨狩り終了。。。来年のシーズンの参考に!)
●ぶどう狩り 1kg/ 1000円程度
(時期によって料金が変わる場合があります。)

中島農園 ご家族

ぶどうや梨はもちろん、わたくしの大好きな無花果も♪
季節の果物や野菜の直売のほか、漢方巨峰など、全国各地へ産地直送も行っていらっしゃいます。
ぶどう作り50年!丹精込めて作られた葡萄、贈り物にいかがですか?

中島譲(ゆずる)農園
筑後市久富341
TEL.0942-52-6781
FAX 0942-52-8266
※6月~12月まで休まず営業

いちじく

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

Author:ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

ちくてく新聞は、筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコト、ヒトなど紹介します。少しずつ充実させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

筑後市観光協会ホームページ

twitter


facebook page
ちくてくちゃんねる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター