第29回石人まつり(H.29.4.2石人山古墳一帯)

三月も下旬となり、桜の開花予報も気になってきますね♪

桜とともに、古墳にも親しんでみませんか?



4月2日(日)11時から15時まで、筑後市一条の石人山古墳一帯にて、「第29回石人まつり」が開催されます!

29石人_ol_convert_20170323084626

石室前の石人社の中の武装石人は、現在のように囲いがされ人が触れることができなくなる前までは、手足や腰・肩などに痛みがある人が石人の同じ所を打つとそれが治るといわれ、打ったりなでたりされてきたそうなんです!( ゚Д゚)

今では顔は潰れ、上半身の模様も不鮮明になっていますが、石人社の中で石棺を見守る石人の姿を見ることができますよ。

DSC_0013_convert_20170323090351.jpg

当日は、11時から神事・古墳説明が行われたあと、ちっご赤坂太鼓や大正琴の演奏、

筑後(石人まつり)_convert_20170323084829

桜の下での野点も素敵♥

DSC_0623_convert_20170323084732.jpg

野菜などの青空市場に五島手延べうどんの試食販売や、毎回人気の郷土料理・物産展、また、今回特別に、内閣総理大臣賞受賞経験もある陶工、太田和孝氏による実演や熊本大分復興支援商品販売もありますよー!

DSC_0576_convert_20150319114820_201703230849297e1.jpg

受付では、午後からのお楽しみ抽選会の抽選券配布や、チラシの恋ぼたる温泉館入浴半額券(川の駅船小屋恋ぼたる協賛)引換を行います(*'▽')

福岡県の桜満開予報日は、今のところ4月1日!!桜を愛でながら石人まつりを楽しんでみては(*^▽^*)

石人山桜02_convert_20170323084803

■第29回石人まつり
(日時)平成29年4月2日(日)11:00~15:00
(場所)石人山古墳一帯(筑後市一条)
※雨天時は一条公民館にて(一部内容変更)
(問い合わせ)石人まつり実行委員会事務局(筑後市観光協会)
0942-53-4229

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

Author:ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

ちくてく新聞は、筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコト、ヒトなど紹介します。少しずつ充実させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

筑後市観光協会ホームページ

twitter


facebook page
ちくてくちゃんねる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター