FC2ブログ

まかない飯グランプリメニュー part2

本日は雨模様の筑後市ですが、
明日はいいお天気になりそうです!よかったー♪

いよいよ明日、10月1日(土)は、物産館「恋ぼたる」オープンと
「卑弥呼の火祭り」、そして「まかない飯グランプリ」の開催です。

本日(9/30)、RKB毎日放送「今日感テレビ」で14:30頃、
まかない飯グランプリ会場から生中継が予定されていますよ!
ぜひぜひ、チェックしてみてくださいねー。

さて、今日もいってみましょう♪
まかない飯メニューPart2ですよ~。

4.jpg

まず最初は、筑後市からエントリー、【仕出し 華菜】さんの「チキ丼」
若鶏のモモ肉をカラっと揚げ、南蛮ダレにからめたどんぶり。
モモ肉を使うところがポイントだそうで、華菜さん家族にも大人気だそうですよ。





続いても筑後市からエントリー、【串焼楽酒 ばさら】さんの「ホルモン&豚どんぶり」
熱々ごはんにスライス玉ねぎと備長炭で焼き、ばさら名物味噌ダレをからめたホルモン&豚肉をどーん。
店主自ら韓国で仕入れてきた〝RED味噌〟がポイント!!先日、テレビにも出演されてましたね。

6.jpg



続きます。筑後市からエントリー、【定食ダイニングPEACE&sweet?piece】の「チキン南蛮クレープ」
定食ダイニングPIECEで一番人気の「チキン南蛮」と、クレープ屋さんのクレープ生地がコラボ!?
女子の注目度が高い、ファーストフードまかない誕生の予感です♪こちらもテレビでみましたよ!

3.jpg



こちらはみやま市からエントリー、【路地裏酒場豚屋敷 でぶや】さんの「高菜やきそば」
みやま市といえば〝高菜漬け〟。小さいころから慣れ親しんだ味が、塩やきそばに変身です。
いいですね~。高菜とシャキシャキ野菜の歯ごたえがたまらない一品のようですよ。

3-1.jpg



筑後市からエントリー、【牛鮮 筑後店】さんの「牛鮮カルビ丼」。
脂ののった国産牛に、野菜と果物をふんだんに使った自家製ソースがベストマッチ。
こちら、従業員さんからのリクエストナンバーワンなんだそうですよ!これはいい情報ですね。

2.jpg



どんどんいきましょう!八女市からのエントリー、【地どり居酒屋 八蔵】さんの「鶏の炭火焼丼」
新鮮な鶏肉を炭火で一気に焼きあげ、秘伝のたれにつけたら熱々ごはんの上に♪
シンプルだけど、お肉のうまみが引き出された一品。焼き色もたまらないですね。

2-1.jpg



みやま市からエントリー、【創作ダイニング 海菜魚】さんの「鯖の煮付け」
でました!ごはんのお友にぴったりの脂ののった新鮮なサバをじっくり、甘辛く煮込んだ一品。
魚や直営のまかないおかずは間違いないんじゃないでしょうか!

2-2.jpg



筑後市からのエントリー、【西吉田酒造】さんの「しょんしょん焼おにぎり」
この地域の郷土食「しょんしょん」を挟んで食べる香ばしい焼きおにぎり!
焼酎蔵の職人さんたちが、仕事の合間に食べるのを楽しみにされてるそうです。
実はわたくし、まだ「しょんしょん」なるものを食べたことがありません。シンプルイズベスト!

1.jpg



大木町からエントリー、【ラーメン 中(あたる)】さんの「頂点(てっぺん)ドッグ」
大木町特産の〝きのこ〟と国産豚肉を、お店の自慢のカレーラーメンブラックのスープであんに!
ソーセージを挟んだパンに、たっぷりかけたらてっぺんドッグのできあがり♪ガブリとかぶりつきたいですね。

1-3.jpg



続いては、広川町からのエントリー、【炭火焼 いーとよ】さんの「伝説の焼おにぎり茶漬け」
お店で大人気の焼きおにぎり!今回は、梅を混ぜ込んだ肉味噌を塗って、鶏ガラと鰹節でとった
スープをかけるそうです。あっさり、さっぱり、さらさらといけそうです!

1-2.jpg



最後は八女市からのエントリー、【葉山】さんの「茶んもどき」
八女の特産の〝お茶〟を混ぜ込んだ、がんもどき!仕事の合間に食べれるのが嬉しいまかないだそうです。
とってもヘルシーなので、いくつも食べられそう♪ほのかにお茶が香るそうです。

1-1.jpg


さぁ、出そろいました!まかない飯。
第一回のまかないキングを手にするのは、一体どこでしょう??
エントリー店のみなさん、がんばってくださーい!

そして、みなさんも食べにきて、応援してくださいね。
みなさんのお越しを、心よりお待ちしております!


まかない飯グランプリ特設ページは → こちら
エントリー店のスタッフさんも登場していますので、ぜひチェックしてみてください。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

Author:ちくてく新聞編集部[筑後市観光協会]

ちくてく新聞は、筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコト、ヒトなど紹介します。少しずつ充実させていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

筑後市観光協会ホームページ

twitter


facebook page
ちくてくちゃんねる
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター